6月3日(木)配達用メニュー

今日は練馬区・杉並区を中心に配達で回らせて頂きます。毎週木曜日は「配達の日」です。LINEでご注文頂ければ、お家の前か、もしくはお近くまで伺います。

ーーーーーーーーーーーーーー

練馬区 : 14時頃〜16時頃ふ

杉並区 : 16時頃〜20時頃

問合せ : 080-3550-8083

ーーーーーーーーーーーーーー

ざっくりメニュー (詳しいメニューは下へ)

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎レタス      1玉250円

◾︎葉つきビーツ   1本200円

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市 横山秀男さん

◾︎大莢えんどう  1袋250円

◾︎大根     1本200円ほど

◾︎葉たまねぎ    価格未定

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 坂本幸道さん

◾︎トマト   100グラム120円

ーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市国府町 野村農園さん

◾︎サラダ野菜セット 1袋380円

◾︎オニオンヌーボー

◾︎小松菜      1束200円

◾︎にんにく     1本300円

◾︎パクチー                  1袋300円

◾︎バジル                 20g袋200円

◾︎イタリアンパセリ 小袋100円

◾︎ハーブティーセット 1袋500円

ーーーーーーーーーーーーーー

ほか

◾︎玉ねぎ   100グラム50円

◾︎新たまねぎ 100グラム50円

◾︎人参   500グラム300円

◾︎長芋    100グラム90円

◾︎小ネギ      1袋170円

◾︎生姜(高知県)100グラム200円

◾︎レモン(広島)100グラム130円

ーーーーーーーーーーーーーー

加工品など

◾︎市川養鶏場さんの産みたてタマゴ

◾︎神の子きなこ

◾︎小麦粉(なかなか個性的)

◾︎自然海塩

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ここから詳しいメニュー(税込表示)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎レタス      1玉250円

 グレートレイクという固定種のレタスです。その採れたてをどうぞ。あたたかくなってきて外葉に虫喰いなどが目立つため何枚かむいて少し小玉になる予定です。ものによってはお安く。

◾︎葉つきビーツ   1本200円

 葉っぱも茎も実も全部炒めて1皿に。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市 横山秀男さんより

◾︎大莢えんどう   1袋250円

◾︎大根       1本200円

 時なし大根というロマン野菜。今日、飯能市 のっぽファームさんから頂くものと同じ品種です。少し細長い大根で時季的に辛味があります。大根の辛味は加熱することで飛びますので、銀杏切りで炒めたりお味噌汁などがオススメです。冬の瑞々しい大根ではなく肉質が緻密です。おろしの場合はおろしてから6分後が1番辛く、その後辛味が無くなっていきますのでお好みで時間をご調整ください。

◾︎葉たまねぎ    3本280円

 たまねぎの若採りです。玉ねぎの部分は辛味が少なく葉っぱも炒めて食べられます。水にさらす必要はありません。横山さんはパンに挟んで絶品だったとのこと♪横山さんは畑に植物由来の肥料しか与えないため、ゆっくり育つ上に大きくは育ちません。同じ葉玉ねぎでも岐阜県 野村農園さんのオニオンヌーボーとは姿形が全然違います。小ぶりですがここまで育った時間を考えてお値段を常々考えています。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 坂本幸道さん

◾︎トマト   100グラム120円

 甘さだけでない、酸味や渋みや旨味、そして皮に畑の香りがあります。フルーツトマトとは違う、トマトの楽しみ方がここにあると思っています。F1種の桃太郎系と昔ながらの固定種ももらえると思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

6月2日(水)収穫→クール便直送

岐阜県高山市国府町 野村農園さん

◾︎サラダ野菜セット 1袋380円

 野村美也子さんが畑を歩いてみて、サラダになりそうなものを摘み集めてくださいます。その日その日で中身を変えながら、春、夏、秋、冬と毎日届きます。

◾︎小松菜      1束200円

 芯まで柔らかいです。茎はみずみずしく、葉っぱがまた美味しいです。

◾︎にんにく     1本300円

 大きさがマチマチなので小さなものはお安く。新ニンニクなので粒をとったらハダカでキッチン横に置いて乾燥させながらお使いください。

◾︎パクチー     1袋300円

 一見してパクチーに見えません。葉っぱが大きくなった下の方ではなく、もっと先、花に近い上の方の柔らかい部分を積み集めてくださいました。マイルドでいてワイルドな味わい。サラダに混ぜて♪

◾︎バジル                 20g袋200円

 フレッシュなスイートバジルです。20グラムというのは一般に販売されている長細いパックと同じです。同じお値段で鮮度良く、農薬不使用です。個人的に特にオススメのひとつ。

◾︎イタリアンパセリ 小袋100円

 茎までサラダで食べられます。味わいはほんの少しマイルドなパセリ。

◾︎ハーブティーセット 1袋500円

 イングリッシュローズ、アップルミント、キャットミント、ブロンズファンネル、レモンバームなどが前日収穫で届きます。昨日は金魚草も入っていました。水に挿して葉っぱを毎日摘みながら、1週間ほどハーブティーをお楽しみいただけます。ドライにも出来ますし、「根出し」も出来ます。イングリッシュローズはまだ蕾(つぼみ)の状態で届きますので花が開くのを待ってからお使いください。トゲに注意。

ーーーーーーーーーーーーーー

ほか

◾︎島村さんの玉葱 100グラム50円

 柔らかいけれどしっかりもしている。新玉ねぎと茶色い玉葱のまんなかくらいの特徴です。サラダも良し、煮ても良し。千葉県成田市三里塚 島村農園さんより。

◾︎水の子会の新たまねぎ 100グラム50円

 こちらの方が柔らかくサラダ向き。熊本県八代郡より。

◾︎にんじん      1袋300円ほど

 100グラム60円で量りますので、1本でもOKです。だいたい3本で500グラムになります。熊本県八代郡水の子会より。

◾︎小ネギ       170円

 薬味だけでなく、ざく切りで炒め物に混ぜるのもありです。千葉県山武市 さんぶ野菜ネットワークさんより。

◾︎長いも    100グラム90円

 リピーターの方が増えて来ました。千切りでサクサク生食も良いですが、輪切りで焼くのもオススメです。ぜひ皮ごと食べちゃってください♪ガスコンロ でヒゲだけ焼期落として。

◾︎しょうが  100グラム200円

 今のところカビた話を聞きません。きっとチカラ強いからだと思っています。ラップをしないで裸のまま常温で。切り口が乾燥することで自然に身を守っているということもあると思います。便利に放置してください。高知県大地と自然の恵みさんより。

◾︎レモン       1個200円前後

 100グラム130円で量り売りです。広島県呉市とびしま農園さんより。そろそろ終わりの時季。

ーーーーーーーーーーーーーー

加工品ほか

ーーーーーーーーーーーーーー

◾︎市川養鶏場さんの産みたてタマゴ→規格バラバラでもらって来ますので重さで量り売り(価格未定)

 どんぐりタマゴが昨日1日で売れてしまいました🙏、今日のタマゴは平飼いではありませんが、良質なエサにこだわり昔ながらの味わいに挑んでいます。生食でも臭みが無いです。エサは遺伝子組み換え不使用、大豆やトウモロコシはポストハーベスト不使用、抗生物質も不使用です。ケージ飼いですが、きちんと窓から太陽を浴びて育っています。賞味期限6月17日(生食)

◾︎大豆「青山在来」100グラム袋150円

 100グラムの小袋をご用意致しました。お米2合にこれを入れて、ひと晩浸水してから炊いてみてください。美味しい豆ご飯になります。とても美味しいと思っているのです。

埼玉県日高市 横山秀男さんより。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

◾︎神の子きなこ    1袋350円

 群馬県富岡市グルッペファームより。神の子(かんのこ)大豆という在来種を農薬・化学肥料を使わずに育て粉にしました。ヨーグルトに入れても良いですし、最近ボクは野菜たっぷりのお好み焼きを作るときに、小麦粉2に対して、このきな粉を1入れることで、勝手に健康的な気分になっています。そうするとつなぎ力は少し落ちます笑。

◾︎個性派の小麦粉  500グラム500円

 薄力粉。挽く時季が遅れたことで皮の香りだけでなく、なんというか古民家のような香りもあります。良いのか悪いのか、かなり個性的です。ボクには香りが強すぎるのできな粉を混ぜてマイルドにしています。先日この小麦粉でお客様がクッキーを焼いてくださいました。それは大変な絶品でした。

この小麦粉で出来るもの。

、ケーキ、クッキー、お好み焼き、唐揚げ、天ぷら、すいとん、ほうとう(太ければOK)。薄いパン(フライパンで焼くならOK )。

ちょっとNGかもしれないもの。

うどん、パン(ふっくらしない)→フライパンで焼く平らなパンならOK

品種 : 農林61号、自家採取7年目、農薬・化学肥料不使用。

◾︎自然海塩 

海の精さん「あらしお」170グラム入り 464円

 塩には2種類の考え方があります。

現 代 風 : 塩とは「塩化ナトリウム」である。

昔ながら : 塩とは「海のエキス」である。

自然海塩は後者の考え方で作られた塩です。海水はゆっくり干上がるとミネラルが分離してしまう性質があります(結晶濃度)、海の精さんの赤ラベルは釜でかき混ぜながらミネラルが分離しないように塩をつくっています。ボクたちのカラダのミネラルバランス(100種類)、海水のミネラルバランス(100種類)、母親の羊水のミネラルバランス(100種類)はとてもよく似ているそうです。不足していくミネラルを自然海塩だけで補うことは出来ませんが、100種類のミネラル(塩化ナトリウム含む)を100人101脚で横並びで摂取することで、余分な塩分を排出し、不足したミネラルはカラダに吸収される。海の精さんから教わった考え方です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

野菜の美味しさは、

◾︎タネ→味がしっかり

◾︎土 →ミネラルたっぷり

◾︎旬 →栄養たっぷり

◾︎鮮度→繊維が柔らかい

月田商店の野菜はすべて農薬不使用。化学肥料もほとんど不使用です。