今日のメニュー 「丸葉こまつな」初入荷

今日は居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売させて頂きます。毎週水曜日・土曜日はここに居ます。

時 間 : 15時〜18時30分

場 所 : 練馬区田柄5-14-12

ーーーーーーーーーーーーーー

※ 「取り置き」は出来る範囲で承っております。店頭に並べたりお会計をしたり、混雑時はご来店の方が優先になります。

※ 残ったもので良ければ、例えばおまかせ1500円セットなどで夜の「置き配」承ります。むしろ助かります🌙 (練馬区・杉並区)

ーーーーーーーーーーーーーー

テーマは「身体にやさしい野菜」。春夏秋冬、四季に合った伝統野菜(固定種 / 在来種)を中心に30品目。農薬はすべて不使用、すべて産地直送です。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日のメニュー

ーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市  野村農園さん

◾︎ サラダ野菜セット 350円予定

 きのう摘み集めたサラダ野菜(毎日ちがう)が直送で送られてきます。今は月田商店用に気持ち大盛り目に詰めてくださっています。

◾︎ おかのり     1袋250円

 見た目はフキのような葉野菜ですが、アクが無く少しヌメリがあります。茎を名でかじるとオクラの様な味がします。さっと湯がいてから刻んでヌメリを出して。

◾︎ パセリ     30㌘100円

◾︎ きくいも    100㌘80円計算

 皮ごとスライスしてキンピラに。また醤油漬けやお味噌汁、グラタンに入れる方もいます。生のスライスをツナ缶に和えるなど。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市  横山秀男さん

◾︎ 葉つき大根       1本200〜250円

 葉っぱも美味しいです。苦味はなく歯切れも良い。農薬を使わない農業では葉っぱも1つの野菜です(1センチくらいに切ると良いと思います)。油揚げと一緒に炒めれば逸品です。

◾︎ 紅芯大根    1本200円

 生でサラダ、ピクルス、炒めても。肉質がちみつですのでステーキにしても食感が面白いです。

◾︎ みやまコカブ 2〜3本250円ほど

 特に大きいものが美味しいと言われました。皮には少し苦味があり、中は甘い。スライスしてサラダ、串型切りでオリーブオイルで焼く、もちろんスープやお漬物も。

◾︎ 春菊      1袋200円

 茎も葉っぱも美味しいですね。甘さと香りがあります。茎が太くても生でかじれます。鮮度が良いのも柔らかい理由ですが、肥料を入れない天然の育て方では野菜がゆっくり育つこと。また旬の時季の自然体も柔らかくて美味しい理由だと思います。

◾︎ ターサイ系の雑種菜 100㌘90円計算

 これこそ最強と思えるような野菜シリーズ。こぼれ種といって、勝手に生えてきたものをそのまま見守ってきました。小松菜のように調理。

◾︎ パクチー    1袋200円

 露地物といって、外で雨風太陽にあたりながら、しかもゆっくり育ってきました。野生的な味わいがあります。

◾︎ ヤーコン  1袋200円前後

 千切りでキンピラに。生でも食べられるのでアク抜き不要。フラクトオリゴ糖が豊富とされるため甘さがあります。キンピラにするときはごま油、醤油、七味とうがらしだけでOKです。ポイントは皮。皮ごとキンピラにすることで皮にあるほどよい苦味(山菜に似ているという感想もあります)が不思議な美味しさを引き出しているように感じます。

◾︎ しょうが  1袋200円前後

 高知大生姜という高品質の生姜です。それを買ってきて横山さんの畑で今年から育っています。

◾︎ 柚子       1個100円

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ 黒田五寸にんじん 約500㌘300円計算

 味が濃い昔ながらの品種です。サラダ、煮物、きんぴら。美味しいと思います。

◾︎ ほうれん草  150㌘250円

 茎が甘く美味しい時季です。アク抜きは必要ないと思っています。化学肥料を使わず、ゆっくり育った野菜の美味しさがあります。

◾︎ からし菜   150㌘250円

 生で食べると茎が甘辛い(葉っぱは辛い)。炒めると辛さは無くなります。スジがなく美味しい野菜です。

◾︎ 石倉一本ネギ 1本120円前後

◾︎ ちんげん菜  1株130〜190円ほど

 100㌘80円で計算ですので、美味しい茎の重さでお値段調整。ちんげん菜の味わいが濃いと思います。

◾︎ みやまコカブ  2〜4本250円イメージ

 大きさで価格調整。優秀な伝統系のカブです。生でバーニャカウダ、オリーブオイルで焼く、スープ、漬物などどれも美味しいと思います。

◾︎ メークイン  約500㌘300円

◾︎ 白芽さといも  1袋300円イメージ

 ねっとり系の里芋です。

◾︎ サツマイモ(紅はるか) 100㌘60円計算

 しっとりと甘いです。

◾︎ コールラビ 100㌘60円計算予定

 キャベツの仲間ですが見た目は異世界のカブのよう。外の皮は厚くむいて中身をスライスして炒めたり、サイコロ切りでスープに入れたり。

◾︎ 丸葉こまつな 100㌘120円計算

 今季初の伝統野菜の小松菜です。旬の時季にも入ってきました。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ さといも     1袋400円

 ねっとり美味しいです。大きさも扱いやすい大きさに揃っています。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 パイヤールさん

◾︎ メークイン(小粒)   1袋150円SALE

 小粒で貯蔵で少し芽もあります。芽はちょんちょんと取れますし、農薬を使っていないので皮ごとボクは使っています。簡単で煮崩れず、美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 五穀ごはんの素   700円

 大麦、古代赤米、モチアワ、タカキビ、青山在来大豆、すべて自家採種(じかさいしゅ)※です。お米3合に大さじ2〜3杯が目安。白米でしたら一緒に30分浸水でOKです。それが出来るようにすべて砕いてあります。のっぽさんの今年からの試みです。

※ 自家採種・・・一部を収穫しないでタネを取ること。メーカーから買うタネと違い、その畑の「土地勘」が受け継がれると言われています。

ーーーーーーーーーーーーーー

東京都 伊豆大島 海の精さん

◾︎ あらしお(しっとり)240㌘648円

 ニガリを含んだしっとりした塩です。煮物やスープ、お漬物など、「溶かす」料理にお使いください。逆にチャーハン、炒め物、サラダに振りかけるのには向きません(パラパラしていないので)。岩塩や天日塩と違い、海のミネラルバランスをそのまま塩に閉じ込めようと試みた逸品です。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県笛吹市 どんぐり牧場さん

◾︎ 平飼いタマゴ   1個60円

 生食で美味しいと思います。エサに遺伝子組み換えを使ってません。賞味期限12月13日(生食)。黄身がレモン色なのは自然の色です。爽やかながら色々な味わいがあるように感じます。生で醤油を少なめでご飯にかけるとその味の広さを感じて頂けるのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

野菜もレモンもすべて農薬を使っていません。タマゴのエサには遺伝子組み換えを使っていません。

月田商店は

◾︎ 旬

◾︎ 土

◾︎ 種

◾︎ 鮮度

をとても大切にしています。

野菜には育ちやすい時季があり、旬と呼ばれます。トマトや胡瓜は夏によく育ち、大根やニンジンは冬によく育ちます。

旬の時季に野菜を育てると、すくすくと元気に育ちます。大根は柔らかくなり、ほうれん草は甘くなり、旬の野菜は美味しくて栄養価も高いとされています。

次の記事

配達メニュー