世田谷区「上町」にて販売

今日は世田谷区「上町」にて販売させていただきます。毎週火曜日の午後はこちらに居ます。

時 間 : 14時~18時頃

場 所 : 世田谷区世田谷2-14-7

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

四季に合った伝統野菜(固定種 / 在来種)を中心に30品目。農薬はすべて不使用、すべて産地直送です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市  横山秀男さん

◾︎ 大根(葉つき) 1本250前後

 葉っぱも美味しいです。富士宮重だいこん、赤大根などが自由に交雑している状態です。形はバラバラですが、どれも煮物で美味しいと思います。

◾︎ 紅芯大根    1本200円

 サラダ、ピクルスなどが定番ですが、厚切りでステーキがご好評を頂いています。1.5センチほどに厚切りで中火で両面を焦がしてから塩で。

◾︎ 菜の花   1袋130円

 ちょっと訳ありです。茎の下の方が一部筋張っていますので見極めて外皮をむいて欲しいです。お手間をおかけする分お安めに設定させていただきました。

◾︎ アブラナ科交雑菜 1束200円イメージ

◾︎ 春菊    1袋200円

◾︎ 水菜    1袋150〜200円イメージ

◾︎ しょうが  1袋200円前後

 高知大生姜という高品質の生姜です。それを買ってきて横山さんの畑で今年から育っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 オルト・グラッツィアさん

◾︎ ヨーロッパのカブ marteau (マフトゥ) 1本100円

 数本だけもらって来ました。残り2本(みなさまがお気に召したら今度はもっともらって来ます)。母国ヨーロッパの方ではシチューやスープに入れるのが定番とか。畑でまるごとかじってみましたが、皮が薄く肉質は緻密ですがなめらかで柔らかな感覚です。シャキッと感ではない、クニュっと感?もっと良い表現があるはずです。なるほど、サラダよりもシチューやスープが合いそうです。葉っぱもお使い頂けます。

◾︎ 近江万木(おうみゆるぎ)かぶ 1本130円

 こちらは一転、日本のカブ。かじるとシャキッと瑞々しいのでサラダやお漬物がオススメです。辛味がぜんぜんありません。外は赤、中は白、綺麗です。皮ごとお使いください。葉っぱも浅漬けや炒め物、お味噌汁などに。

◾︎ 宮城はくさい  4分の1カット100円

 固定種(伝統野菜)の白菜です。僕もまだ食べた事がなく楽しみです。地元ではお漬物にすることが多いようですが、炒めたりスープでも問題ないはずです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

千葉県成田市 島村農園さん

◾︎ かぼちゃ  1カット200円

 ホクホク系のカボチャが貯蔵されたことで「しっとり系」になっています。甘さが出てきて美味しいと思います。

◾︎ 紅はるか(サツマイモ) 1本100〜200円イメージ

 しっとり甘いサツマイモです。

◾︎ 長ネギ(太め) 2〜3本250〜300円

◾︎ 人参      500㌘220円イメージ

 ベータリッチというF1種で、マイルドな味わいかと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市  野村農園さん

◾︎ サラダ野菜セット 350円予定

 飛騨高山の空気を吸ってゆっくり育ったサラダ野菜です。今は月田商店用に気持ち大盛り目に詰めてくださっています。

◾︎ きくいも    1カタマリ200円イメージ

 皮ごとスライスしてキンピラに。また醤油漬けやお味噌汁、グラタンに入れる方もいます。生のスライスをツナ缶に和えるなど。100グラム80円で計算。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ 黒田五寸にんじん 約500㌘300円計算

 味が濃い昔ながらの品種です。サラダ、煮物、きんぴら。美味しいと思います。

◾︎ ほうれん草  150㌘250円イメージ

◾︎ 早生富士キャベツ     4分の1カット 130円前後

 春キャベツのように柔らかくサラダでもOKです。葉っぱに味わいがあり美味しいです。瑞々しいので煮込みには向かないかもしれません。

◾︎ ちんげん菜  2株180円ほど

 ちんげん菜の味わいが濃いと思います。油と相性が良いので炒め物に。横に千切りでサラダでもOK。

◾︎ みやまコカブ  2〜4本250円イメージ

 大きさで価格調整。優秀な伝統系のカブです。生でバーニャカウダ、オリーブオイルで焼く、スープ、漬物などどれも美味しいと思います。ただ、霜にあたったりすると一部スポンジのようになるものも出てきました。切ってみてそうしたものがあれば遠慮なくお申し出ください。慎んで対応させていただきます。

◾︎ メークイン  約500㌘300円

◾︎ コールラビ  100㌘60円計算

 キャベツの仲間です。見た目は紫色の宇宙船のようですが、この中身を食べます。外皮をむいて丸い中身をスライスしてサラダ、また炒め物や、サイコロ切りにしてスープに混ぜてもOK。甘さがあり美味しいと思います。

◾︎ 紅あずま   100㌘60円計算

◾︎ 鷹の爪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道常呂郡訓子府町 中西さん

◾︎ 長芋  1カット200円前後

 今日は少量ですが、これから取り扱いも増えていきます。中西さんはカボチャの伊藤秀幸さんのお隣さん。ふたりとも化学肥料を使わないことはもちろんですが、肥料じたいを畑にほとんど入れずに野菜そのものの育つ力を大切にしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北海道訓子府町

◾︎ たまねぎ     3個280円   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

山梨県笛吹市一宮 どんぐり牧場さん

▪ときめき卵     1個60円

 平飼いで、しかもエサにこだわっています。遺伝子組み換えのエサは使わず、トウモロコシ、地元の米、北海道の魚介など安心で栄養価が期待できるものを選んでいます。生たまごで臭みがありません。賞味期限12月20日(生食)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 五穀ごはんの素   700円

 大麦、古代赤米、モチアワ、タカキビ、青山在来大豆、すべて自家採種(じかさいしゅ)※です。お米3合に大さじ2〜3杯が目安。白米でしたら一緒に30分浸水でOKです。それが出来るようにすべて砕いてあります。のっぽさんの今年からの試みです。

※ 自家採種・・・一部を収穫しないでタネを取ること。メーカーから買うタネと違い、その畑の「土地勘」が受け継がれると言われています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

東京都 伊豆大島 海の精さん

◾︎ あらしお(しっとり)240㌘648円

 ニガリを含んだしっとりした塩です。煮物やスープ、お漬物など、「溶かす」料理にお使いください。逆にチャーハン、炒め物、サラダに振りかけるのには向きません(パラパラしていないので)。岩塩や天日塩と違い、海のミネラルバランスをそのまま塩に閉じ込めようと試みた逸品です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野菜もすべて農薬を使っていません。タマゴのエサには遺伝子組み換えを使っていません。

月田商店は

◾︎ 旬

◾︎ 土

◾︎ 種

◾︎ 鮮度

をとても大切にしています。

野菜には育ちやすい時季があり、旬と呼ばれます。トマトや胡瓜は夏によく育ち、大根やニンジンは冬によく育ちます。

旬の時季に野菜を育てると、すくすくと元気に育ちます。大根は柔らかくなり、ほうれん草は甘くなり、旬の野菜は美味しくて栄養価も高いとされています。