5月7日(土)居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんにて販売

本日の営業

15時〜17時

練馬区田柄5-14-12

※ 車でのお越しも大丈夫です。

 広い路地裏で道幅にはかなりゆとりがあります。その上めったに車は通りません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日も居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売させて頂きます。

毎週土曜日はこちらに居ます。

埼玉県飯能市・日高市ではその日の採れたて野菜を直接もらって来ます。

岐阜県高山市・山梨県都留市からは昨日収穫のものが届きます。

数人の農家さんの野菜しか置いていない理由は、「タネ」と「土」にこだわりたいからです。

タネ・・昔ながらのタネには味の濃さ、特徴の強さがあります。

日本の農家さん130万人(※)ほどの農家さんがいる中で、昔ながらのタネを育てている方は200人いるかどうか、、1万人に1人か2人のかなり稀有な方々です。

※ 毎年5万〜10万人ずつ減っています。

月田商店は、昔ながらのタネの美味しさを未来に残したいと考えています。

土・・日本の130万人の農家さんのうち、99.5%の農家さんは化学肥料を畑に入れています。

化学肥料は15種類のミネラルを野菜に直接与えることで野菜は早く大きく育ちますが、栄養素としては限定的なものになると考えています。

私たちの身体は約100種類のミネラルで出来ていると言われているため、月田商店はここを目指します。

たくさんのミネラルが身体にやさしいだけでなく深い味わいになると信じています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のメニュー

またも時間が無くなってしまいましたので、駆け足で書かせて頂きます。

横山秀男さん

(埼玉県日高市女影・高麗)

◾︎ ノビル 100㌘150円

 →白い部分を中心に酢味噌和えに。

  味噌、砂糖(ハチミツ)、玄米酢(米酢)を練ってお好みで水を加える。ノビルを茹でて和えるだけ。

◾︎ 野萱草(のかんぞう) 100㌘150円

 →ネギの仲間。同じように酢味噌和えに。

◾︎ パクチー、、畑にあれば🙇 100㌘200円

◾︎ 青山在来大豆 100㌘150円

 →一晩水に浸けてから炊くだけです。

  これを作っておけば、ご飯に混ぜたり、サラダに混ぜたり、ひじきに混ぜたり、青山在来(あおやまざいらい)は埼玉県西部地方の伝統大豆です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こころファームさん

(埼玉県日高市田木)

◾︎ 深谷西田ネギ 100㌘70円

 →2種類ある深谷系の1種。

  時季的に硬いものが混じります。

  先週お求めの方も今回も、硬いものは無理せず返金もしくは代替対応させて頂きます🙇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のっぽファームさん

(埼玉県飯能市川﨑)

◾︎ 五穀ごはんの素 1袋600円

◾︎ 紫裸もち麦   1袋600円

◾︎ 赤米      1袋600円

◾︎ 黒豆      1袋600円

4種のどれもタネもみに歴史があります。

◾︎ 浜中こんぶ   1袋600円

 →北海道浜中町の北産さんからのっぽファームさんが個人的に買っているもののお裾分けです。

等級(幅)ごとにランク分けして袋詰めのために両側を切り落とした際の「切り落とし」を集めたものです。

そのため幅はバラバラですが、良質の昆布がお買い得になっています。

葉肉が薄いのでダシだけでなく、食べられます。

細かく刻んでご飯と炊けばミネラル豊富な昆布ごはんに。

僕はそこに青山在来大豆も入れたりします。

※ 浜中町では町をあげて干し場に「除草剤」を使っていないため、身体にも地球にもやさしいポイントです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジガーデン祐喜さん

(山梨県都留市つる)

◾︎ ちんげん菜  自家採種2年もの

◾︎ ルッコラ   自家採種2年もの

◾︎ ふき     天然もの

 →細めです。

◾︎ サニーレタス 固定種

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野村農園さん

(岐阜県高山市金桶)

◾︎ サラダ野菜セット 1袋380円

 野村美也子さんが畑を歩いてみて、生野菜で食べられるものを摘み集めてくださいました。

11月頃まで、毎週少しずつ変化していきますので高山市の山々に囲まれた畑の風景を想像しながら♪

美也子さんもなかなかのこだわり者で、石川県金沢市の魚市場からイワシの骨や魚の残りを買ってきて独自発酵させた液を畑にまくことで土を元気にしています。

◾︎ ハーブティーセット 600円?価格調整中

 季節に合わせた生のハーブ、その摘みたてが送られて来ます。

 今回は5束限定(店頭にて順番にご案内)ですが、来週以降はご希望があればご予約できると思います。

ただ、、基本店頭にて受け取りでお願い致します🙇

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時間が無くなってしまいました、、

本当に走り書きですが、

ほか、

◾︎ 新玉ねぎ(熊本県 水の子会)

◾︎ 人参(北海道訓子府 ひでさん)

◾︎ キタアカリ(北海道訓子府 中西さん)

◾︎ エノキ(長野県 菌床) 180円

◾︎ 舞茸(長野県 菌床)  300円

◾︎ しめじ(長野県 菌床) 280円

どんぐり牧場さん

(山梨県笛吹市一宮)

◾︎ 平飼いタマゴ 1個60円

 昨日産まれたタマゴです。

 エサに遺伝子組み換え不使用。

 やさしいタマゴです。