4月11日(土)『らくぜんマルシェ』に出店🌱11時〜15時

今日はイベント!

『らくぜんマルシェ』に出店させて頂きます🌱

時 間 : 11時〜15時

場 所 : 練馬区光が丘5-2-6

    四季の香ローズガーデン講習棟前

※ 今日は蜻蛉さんの駐車場には伺いません。が、配達をご希望の方は夕方から回れる範囲で承ります。場合によってはお断りさせて頂くこともあるかもしれません🙇‍♂️

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

販売メニュー、の、その前に

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【前説】

◾︎8軒ほどの契約農家さんの野菜と卵が並びます。

◾︎野菜はすべて農薬を使っていません。

◾︎全体の8割ほどは固定種 / 自家採種などの昔ながらの野菜です (F1種も2割ほど)。

▪︎埼玉県日高市・飯能市の野菜は昨日採れた野菜たちです。

▪︎千葉県、岐阜県の野菜は一昨日収穫です(貯蔵系の野菜は別です)。

 

 

【タネの特徴】

▪︎固定種の野菜は味が濃香なものが多いです。

▪︎自家採種をした野菜は味にさらに深みを感じたりします (野菜の馴化と言います)。

▪︎F1種は比較的食べやすい味わいのものが多いです(現代農業ではこちらが主流です)。固定種と比べて安定供給があります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

メニュー本編(農家さん別)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横山秀男さん(埼玉県日高市女影)

約20年無農薬 / ほぼ無肥料栽培 / 約9割が固定種や自家採種

独立3日目で運命の出会い。

タネの初期段階に土着微生物をほどこし、畑でも土着微生物を増やしています。

 ” 土着(どちゃく) ” はその土地に歴史的に暮らしてきて住み着いた、という意味です。

もともとの生態系と植物 / 野菜が助け合って生きている畑だと思います。

 

 

▪︎冬越えのパセリ (固定種)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

こころファームさん(埼玉県日高市田木)

先代の農業を継ぐときに『農薬を使わない』『無肥料栽培』を選び道を進んでいます。

 

 

▪︎のらぼう菜の菜の花 (固定種)

▪︎石倉一本葱 (固定種)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のっぽファームさん(埼玉県飯能市川崎)

約10年無農薬 / 無肥料栽培 / 基本的に固定種や在来種や自家採種

耕すのは畝のタネをまくところだけ。

土地にある草花や生き物たちとともにいきているという印象です。

野菜と野菜の間に草花がある。

そうしたやり方を ” 草生栽培 (そうせいさいばい) ” と呼びます。

 

 

▪︎ノビル 

▪︎カキドオシ

▪︎ヨモギ

▪︎五穀ごはんの素 (自家採種)1袋700円※ 資材費の高騰などにより値上げさせて頂きました🙇‍♂️

 ダルマひえ / もちきび / 大麦 / 古代赤米・神丹穂 / 大豆 の5種類 (季節で変更あり)を砕いてミックスしてあります。

 

【ちょこっと解説】

▪︎五穀ごはんの素(自家採種)1袋700円

 白米に混ぜて炊く。

 5種類とも砕いてありますので、すぐに水が浸みて柔らかくなります。白米3合をいつも通りに炊飯器にセットして、大さじスプーン1杯を入れてスイッチを押すだけ。

美味しい雑穀ご飯が出来上がります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オルト・グラッツィアさん(埼玉県飯能市小久保 農家さん : 坂本さんご夫妻)

約15年無農薬 / 無肥料栽培 / 多くが固定種や在来種

グラッツィアはイタリア語で『恵み』etc.、オルトは『菜園』。農園ではなく菜園という意味にこだわりがあります。

お客様を快く迎え入れようというお気持ちが伝わってくる。

気持ちの良いお二人です。

 

 

▪︎レタス (固定種)

▪︎わさび菜 (固定種)サラダに♪

▪︎キャベツの菜の花 (F1種)

▪︎小松菜(固定種)

▪︎山東菜 (固定種)

▪︎スティックブロッコリー(F1種)

▪︎ホワイトニンジン (固定種)

▪︎スイスチャード (固定種)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

島村農園さん

(千葉県成田市三里塚)

歴史的にずっと無農薬 / 動物性堆肥

むかし森だった場所を戦時中に開墾。

以来ずっと無農薬ですので、歴史的に農薬が入ったことが無い稀有な土地かもしれません。

善光寺里芋というレアな品種 (カタチ不揃い / でも美味)を自家採種でつないでくださっていたりします。有難い。

葉物類などはF1種(交配種)ですが、そのおかげで固定種だけではメニューが貧弱になる季節を支えて頂いています。

 

 

▪︎サツマイモ / 紅はるか(栄養繁殖)ねっとり系

▪︎人参(F1種)

▪︎長葱(F1種)

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野村農園さん

(岐阜県高山市国府町金桶)

タネの『歴史が魅せる味』を教えてくださった農家さんです。

自家採種を繰り返すと期待値が変わります。

野村美也子さんはこの業界 (農業と八百屋)の同志です。

本当の価値をまっとうな価格で流通することを目指します。

 

 

▪︎飛騨紅カブの折り菜 (自家採種 / 菜の花)

▪︎レタスなどサラダ野菜てんこもり🌱

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

nico nico yasaiさん(塩川実さん / 兵庫県あわじ市)

横山秀男さんからのご紹介で新しい農家さんとつながりました。

ここのところ月田商店に玉葱がなかったところに、無農薬・無化学肥料・動物性不使用で玉葱を育てている塩川さんの玉葱が並びます。

昨年晩夏からの新規就農者さん扱いになっていますが、ベトナムですでに長い時間と様々な農の経験をお持ちです。

地球の環境や身体への想いは少し話しただけでも本物だと伝わる人柄です。

 

 

▪︎新たまねぎ (F1種)100㌘70円

▪︎しょうがパウダー 540円

▪︎【有糖】ピーナッツバター 100㌘入 650円 (税込)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小塙さん(茨城県小美玉市)

 

▪︎かなすみレンコン(自家採種)

 

正確には『かなすみ8号』という蓮根です。

見た目が黄色くなりやすく、形も不揃い、機械掘りもやりにくい、そうした理由で作り手が激減したと言われる蓮根です。

味が、良いのです😌

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

中西農園さん(北海道常呂郡訓子府町)

無肥料栽培

▪︎長芋(栄養繁殖)

 収穫は昨年の雪が始まる前。それを貯蔵することでデンプンが糖化して甘さが出てきます。美味しい時季♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自然恵みファームズさん(群馬県沼田市)

平飼い / 遺伝子組み換え不使用 / 自然発酵する鶏舎→里山の良い香り

 

▪︎生命卵 1パック10個入900円

 

生卵かけご飯もとてもオススメです。

採卵日から約2週間は生食OKですが、時期にもよります。

 

※ 75度以上1分加熱でサルモネラ菌は死滅すると言われています。採卵日から2週間経った卵や、新しくても違和感がある卵は、半熟ではなく十分に黄身が固まるまで加熱してください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北産さん(北海道浜中町)

▪︎浜中昆布(天日乾燥、干場に除草剤不使用) 1袋850円

※ 不作のため値上げさせて頂きました。

温暖化のため (と言われています)、東北止まりだったウニが北海道に北上して昆布を食べてしまっているとのこと。また暑さにより昆布が根腐れして生育も悪く、、

そうした事情で収量が激減しているため価格調整に至りました。

 

 袋詰め用に切り落とされた両端を集めました。ですので品質の割に安くなっています♪

一方で色々な等級 (昆布は幅でランク分け)のものが混ざっていますので、昆布巻きなどには向かないと思います。

出汁はもちろん、葉肉が薄いのでその後も柔らかく食べられます。

しょっぱさを気にしなければ、生のままハサミで切って、おしゃぶり昆布でも行けます。

小腹が減ったときのダイエット食や子供のおやつ、仕事中のミネラル補給に。