2月24日(水)練馬区「蜻蛉(とんぼ)」さんにて販売

今日は練馬区の居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場に居ます(毎週水曜日、土曜日はこちらに居ます)

時間 : 13時〜16時半頃

場所 : 練馬区田柄5-14-12

※大江戸線「光が丘」駅から徒歩6分。光が丘 夏の雲小学校の近く。浜野小児科内科クリニックさんの横です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

岐阜県高山市 野村農園さんより切り餅「茜のお餅」が届きます。「サラダ野菜セット」も今週末から始まります。

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さんより「みずかけな」などが届きます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さんより

◾︎みずかけ菜 1株200円ほど ※アク無し。炒め物、スープなど万能。美味しい葉物。富士山の湧水で育った清らかさを感じさせる野菜です。

◾︎ほうれん草(品種 : トライ) 1袋200円 黄色く霜枯れていますが甘さがあります。実はオススメ♪

◾︎黒田五寸にんじん 100グラム60円

◾︎里いも(品種 : 白芽) 1袋300円ほど

◾︎干し芋 180グラム600円

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県飯能市 のっぽファームさんより

◾︎赤カブの彩りセット袋

1袋 200円 ちびっこサイズの小玉です。畑に長く居たことで水分が少なめなので、薄くスライスして、炒めて油分を足してから食べると美味しいとのこと。炒めた後に水を足してスープもオススメ。

◾︎きくいも(醤油漬け、キンピラ)

1袋 150円前後 ゴボウの仲間ですが、アク抜き不要で生でも食べられます。醤油、味醂、お酒を同量で煮切って、冷ましたところに生で2日漬けると美味しいと思います。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県三芳町 明石農園さんより

◾︎後関晩生こまつな 250円 春が近づき植物の特性として「爽やかな苦味」があります。茎の部分には甘さもあり、葉っぱとしての主張があります。炒め物やお味噌汁、お浸しで。

◾︎黒田五寸にんじん 小袋 200円 にんじんの香りと加熱した時に甘みがあります。キンピラやスープもオススメ。育ちすぎなものがあればお値段を調整しながらお渡し致します。

◾︎紅はるか(さつまいも) 1袋250円 しっとり系のさつまいも(正反対が紅あずま)。貯蔵期間を経て甘さが出ているはずです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県飯能市 坂本幸道さん

◾︎ほうれん草 1束250円〜300円

※根っこつき、これも美味しい。

◾︎仙台芭蕉菜 1株300円〜

※太い根っこも美味しい、野菜2つ分の大きさ

◾︎スティックブロッコリー 1袋250円

◾︎わさび菜 1袋200円 少量可

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ほか、玉葱、じゃがいも、里いも、レンコンなど。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

加工品など

◾︎平飼いタマゴ  1個60円 エサに遺伝子組み換え不使用です。生卵かけご飯で臭みがありません。バラ売りなのでタマゴパックをお持ちの方はご持参くださると助かります。

◾︎飛騨 茜のお餅(切り餅) 350グラム詰 480円 正規品を出荷したあとの切れ端を集めて頂きました。とても美味しいシリーズです。詳細は別に記します。

◾︎昆布(北海道浜中町) 100グラム詰め500円

浜中、利尻、釧路の昆布はダシに向くそうです。特に浜中町は町全体で干場に除草剤を使っていません。昆布そのものが美味しく葉肉も薄いので、ダシ&具材になります。生のまま「おしゃぶり昆布」でお子様のおやつにもにも🌱

◾︎切干だいこん 50グラム詰280円

昔の本来の三浦大根(固定種)。皮をむいて中だけを細切りにして干しました。昔から続く伝統の大根です。味が濃く美味しいと思います。埼玉県日高市こころファームさんより、化学肥料・農薬不使用、無肥料栽培。

◾︎小麦粉(埼玉県三芳町) 350グラム600円

※昔ながらの栽培法(自家採種)で育てた小麦を、昔ながら機械でゆっくり8時間かかけて挽いています。グルテンを中心に取り出した現在のモチモチではなく、この小麦粉はグルテン以外も一緒になるように小麦全体を粉にしています。中力粉です。(品種 : 農林61号)

◾︎うどん(太)   200グラム500円 上の小麦粉で作った贅沢うどん。茹で汁につけて食べると味が良くわかります。モチモチではなく、しっかりとした食べ応え食感です。お酒のお供にもオススメ。

◾︎大豆「青山在来」 100グラム150円 甘さと旨味が素晴らしい。玄米や昆布と一緒に一晩浸水させて、朝から美味しいミネラルを。埼玉県日高市の横山秀男さんが化学肥料や農薬を使わずに育てました。横山さんは畑の微生物をとても大切に考えているため、土壌ミネラルに期待が持てます。健康で美味しい逸品だと思います。

◾︎干し芋「紅はるか」180グラム600円 山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さんより。貴重な農薬不使用。

◾︎きな粉「在来種 神子大豆」150グラム350円 群馬県富岡市 グルッペファームさんより。栽培期間中農薬・化学肥料不使用

前の記事

2月23日(火)世田谷区「上町」にて

次の記事

飛騨 茜のお餅