5月6日(木)今日のメニュー「サラダ野菜セット復活♪」ほか

今日は杉並区・練馬区を中心に配達スタイルで動きます。

配 達 : 14時〜16時頃 練馬区

              16時〜19時頃 杉並区

問合せ : 080-3550-8083

ご注文の流れ

◾︎LINE公式アカウントの返信メッセージ欄に「欲しいもの」「気になるもの」「ご希望の時間帯」などを書いて送信してください。返信はボクにしか届かない仕組みです。

◾︎お家の前に着いたらLINE致します。その場で直に見て追加・キャンセルなども自由です。お手間でしたら決まったものを玄関までお持ち致します。お支払いは現金です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

今日のざっくりメニュー

◾︎採れたてスナップえんどう、そら豆。

◾︎野村農園さんのサラダ野菜セットが復活しました♪ほか小松菜、パセリ、折り菜など。

◾︎山梨県都留市よりルッコラなど。

サラダ系、葉物野菜はあります。しょうが、レモンなど。タマゴは今日は代打で埼玉県の産みたて卵をもらってきます(遺伝子組み換え不使用)。

ゴールデンウィークの影響で、根菜があまりありません。人参、じゃがいも、レンコン、新玉ねぎがありません🙏古玉ねぎは少しあります。

詳しくは下へ。

詳しいメニュー(税込表示)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県飯能市   坂本幸道さん

◾︎スナップえんどう      1袋250円

 かなり美味しいと思いました。バターで中火でじっくり焼いて食べましたが、もちろん茹でても良いと思います。両側にスジがあるのできちんと取って食感よく。

◾︎そら豆    100グラム160円

 少々お高めと感じるかもしれませんが、食べたお客様から高評価を頂いています。サヤごと丸焼きがオススメ。

◾︎大根(ミニサイズ)       1本150円

 大きさによりお安く。千切りでお味噌汁でも良し、輪切りでステーキも定評あり。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県日高市  横山秀男さん

◾︎ほうれん草    1袋200円

 旬の時季ではありませんが、横山さんはタネを自作の緑汁に漬け込み、天然消毒をしてから畑に蒔きます。理由 : F1種のタネは表面に化学的なコーティングがされています。時季外れでも葉物野菜は必要だろうと作ってくださっていますので、ありがたく販売させて頂きます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

岐阜県高山市  野村農園さん

◾︎小松菜(一般サイズ)       120円

 大きく育った株の先端の柔らかい部分だけをポキポキ折って収穫しています。柔らかく味わいが深い。サラダでも良し、炒め物でも。

◾︎飛騨折り菜                 1袋250円

 飛騨カブなどの菜の花です。茎も細く柔らかい。量が多ければ半分でもOKです。月田商店はたいていのものは喜んで少量販売させていただきます。

◾︎[復活]サラダ野菜セット 1袋380円

 畑が整いました。ロメインレタス、フリルレタス、サンチュ、小松菜、大根の花、菜の花、ルッコラ、カラシナ、西洋なでしこの花が入っています。

◾︎パセリ       小袋100円

 パセリ入りバターライスがオススメとのこと。バターでご飯を炒めて、パセリを入れてさらに炒める。味付けは塩胡椒などお好みで。また、スープの仕上げに刻んだパセリを。

◾︎イタリアンパセリ  小袋100円

 パスタやリゾット・お粥に散らして。もう一つ。パンにチーズ、ルッコラ、イタリアンパセリをのせて一緒に焼くと絶品とのこと。忙しい方はコンビニのサンドウィッチに刻んだイタパを挟むだけでも少し幸せが手に入ります。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ルッコラ     小袋130円

 野村農園さんのイタパと合わせてチーズトーストにのせてみては♪味がしっかりしたルッコラです。

◾︎サニーレタス   1個230円

 しっかりと大きく育っています。外葉は柔らかく中心はシャキシャキみずみずしい。野村農園さんのサラダ野菜セットにはサニーレタスは入っていませんので、合わせ技はいかが♪

◾︎中葉しゅんぎく  1袋180円

 こちらも柔らかく香りが良い一品。サラダに混ぜても良いと思います。

◾︎ちんげん菜    1袋180円

 これ、美味しいです。炒めて食べると「あ、そうそう、ちんげん菜ってこの味だ」と思ってしまいました。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

北海道   大雪を囲む会より

◾︎古玉ねぎ    1袋200円

 辛味があるので煮込みや炒め物に。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

北海道訓子府町 中西農園さん

◾︎長芋    100グラム100円

 千切りでサクサク。すりおろすとサラサラ。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

広島県呉市     とびしま農園さん

◾︎レモン      1個190円

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

群馬県甘楽   大野幸雄さん

◾︎キウイフルーツ1パック480円

 食べごろになっています。食感をそれほど気にされなければ皮ごとでも食べられます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

加工品ほか

◾︎タマゴは今日は埼玉県の産みたてを何個かもらってきます。お値段未定。

◾︎浜中昆布  100グラム詰め500円

 出汁が美味しく、昆布自体も美味しくお召し上がり頂けます。「おやつ」にもなる。

◾︎大豆「青山在来」100グラム袋150円

 100グラムの小袋をご用意致しました。お米2合にこれを入れて、ひと晩浸水してから炊いてみてください。美味しい豆ご飯になります。とても美味しいと思っているのです。

埼玉県日高市 横山秀男さんより。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

◾︎モチうるち玄米 2kg 1500円

 やわらかくてとても美味しい玄米です。半分はもち米なので少し水を少なめに炊きます。大豆や昆布も一緒に浸水して、炊き上がりに炒めた菜の花を混ぜたら美味しいと思います。埼玉県日高市 横山秀男さんより。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

◾︎小麦粉    500グラム500円

 薄力粉。ホットケーキ、ケーキ、クッキー、お好み焼き、唐揚げ、天ぷら、すいとん、ほうとう(太ければOK)。NG : うどん、パン(ふっくらしない)→フライパンで焼く平らなパンならOK。品種 : 農林61号、自家採取7年目、農薬・化学肥料不使用。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

野菜の美味しさは、

◾︎タネ→味がしっかり

◾︎土 →ミネラルたっぷり

◾︎旬 →栄養価倍増

◾︎鮮度→繊維が柔らかい

月田商店の野菜はすべて農薬不使用。化学肥料もほとんど不使用です。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

お問い合わせ 080-3550-8083 月田まで