11月10日(水)場所とメニュー

毎週水曜日・土曜日は居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売しています。

時 間 : 15時〜18時頃

場 所 : 練馬区田柄5-14-12

ーーーーーーーーーーーーーー

今日の野菜の作り手の方たち

◾︎ 埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 埼玉県飯能市 オルト・グラッツィアさん

◾︎ 埼玉県飯能市 パイヤールさん

◾︎ 埼玉県日高市 横山秀男さん

◾︎ 山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ 岐阜県高山市 野村農園さん

◾︎ 千葉県成田市 島村農園さん

◾︎ 山口県美祢市 杉山志津子さん

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 木曽かぶ     価格未定

◾︎ 大野かぶ     価格未定

 1本250円イメージですが大きさで調整。茎と葉っぱがとても美味しいと思います。味わいがあります。赤い色が茹でても炒めても消えないため、炒め物やマリネで綺麗かと。またカブ自体もしっかり身が締まっているイメージです。お漬物、炒め物、さっと蒸し、スープなど。

◾︎ 山東菜                    1束250円

◾︎ さつまいも   100㌘70円

◾︎ さといも    100㌘70円

 品種は「土垂(どだれ)」。これは一般的な主流の品種ですが、のっぽさんの畑は自然体に近く、化学肥料はもちろん動物性の堆肥も入れないため、自然界の栄養循環だけでゆっくり育っています。それが美味しさの秘決だと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 オルト・グラッツィアさん

◾︎ 白馬かぶ    1束250円

 瑞々しく柔らかい、そして甘さがあるカブです。サラダなどに良いと思います。

◾︎ 長ねぎ  1本80円イメージ

 まだ細めだと思います。ゆっくり育ってきたため、柔らかいネギです。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 パイヤールさん

◾︎ メークイン

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市 横山秀男さん

◾︎ 葉つき大根             1本250円

 大根もちゃんと大きく、そこに立派な葉っぱがついて来ます。大根の葉っぱは「カルシウムが豊富」と言われます。ましては横山さんの大根は一般のものよりも時間をかけてゆっくり成長してきました。その分、大根も葉っぱも美味しく元気の素になると思います。

◾︎ パクチー              80㌘200円

 路地物(ろじもの)と言って、ハウスの中ではなく、雨風にさらされ、太陽もたっぷり浴びながら、ゆっくり育ってきました。美味しいパクチーだと思います。

ほか、内容未確定。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ 黒田五寸にんじん 2〜3本250円イメージ

 葉っぱ付きです。葉っぱが少しずつ枯れ始めて来たので、葉っぱを楽しめる季節も長くはありません。葉っぱは人参本体よりも栄養価が高いと言われます。

◾︎ みやまコカブ 3本250円イメージ

◾︎ 石倉一本ねぎ 1本120円イメージ

◾︎ ちんげん菜  1株100〜280円

 育ち具合で大きさ(重さ)がまちまち。大きいものは一般的イメージの3つ分ほどあります。大きくても茎が柔らかく、またこのちんげん菜は「ちんげん菜の味わい」をちゃんと感じさせてくれます。美味しいと思います。

◾︎ ほうれん草    1束280円

 茎が甘くなってきました。葉っぱもアクがないのでサラダでもOKと言いたいほど。さっと炒めたりお浸し、スープなど。12月に葉先が黄色く霜枯れしたほうれん草が届くと思います。それもお楽しみに。ほうれん草の旬は始まったばかり。

◾︎ 中葉しゅんぎく  1束200円

 見た目は普通の春菊ですが、美味しい春菊だと思います。

◾︎ 京みずな  1株150〜250円

 株ごとに大きさが違うので量り売りにさせてください。サラダでしたら小株を、お鍋に入れるなら大きい株でハリハリ鍋やお浸しに。

◾︎ サニーレタス  1個180円

 今日は小型とのこと。いつもより小さなイメージです。

◾︎ ルッコラ  100㌘200円

 小束でお好きな量でもOKです。茎が長く育って来たので、大束をさっとゆがいてお浸しもオススメだとか。

◾︎ 紅はるか(サツマイモ) 100㌘60円計算

 大きさがまちまちなので量り売りでお願い致します。甘さもあり美味しいと思います。

◾︎ カリフォルニアワンダー(肉厚ピーマン)5個ほどで250円イメージ

 寒くなってきて大きく育たなくなりました。そろそろ季節もおわり。

◾︎ さきがけピーマン 4個250円イメージ

 おなじく、小さなものが来るかもしれません。カリフォルニアワンダーより肉が薄いタイプです。

ーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市 野村農園さん

◾︎ 縞ささげ   150㌘300円

◾︎ サラダ野菜セット250〜350円イメージ

 きのうの畑から「生食」野菜を摘み合わせて送ってもらっています。ボリュームが日々変わるためお値段は日々調整。

◾︎ マコモダケ

◾︎ セロリリーフ

 セロリの若葉のイメージ。細い茎も柔らかく、葉っぱは苦味が少なく、ぜんぶサラダでも食べられます。スープにしても。

◾︎ パセリ     小束100円

◾︎ イタリアンパセリ小束100円

◾︎ たまねぎ 1個100〜130円イメージ

 100㌘60円で量り売りです。

◾︎ 赤たまねぎ 1個150〜180円

 大きさで微調整させてください。

ーーーーーーーーーーーーーー

千葉県成田市 島村農園さん

◾︎ 三州しょうが   【SALE】

 日にちが経過した生姜が残っています。それは100㌘100円でお安く。また新しいものもありますので、それは定価150㌘ほどで250円。

ーーーーーーーーーーーーーー

山口県美祢市 杉山志津子さん

◾︎ 美東ごぼう   1袋250円

 ブランドごぼうの規格外です。柔らかな赤土で化学肥料を使わずにゆっくり育ちました。一般的なゴボウと比べると割高に感じるかもしれませんが、皮にも栄養がありますので是非皮ごと調理してみてください。お口に合えば嬉しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県笛吹市一宮 どんぐり牧場さん

◾︎ 平飼いタマゴ   1個60円🌱

 賞味期限11月22日(生食)

 味わいがあり臭みが無いため、生タマゴかけご飯がオススメです。ゆで卵も美味しいと思います。エサに遺伝子組み換えを不使用はかなりの安心安全ポイント。

ーーーーーーーーーーーーーー

東京都伊豆大島  海の精さん

◾︎ 自然海塩(あらしお) 1袋648円

 海水は完全ミネラル液です。僕たちに必要なミネラルが海水に含まれているのではなく、生命誕生時に海水を包み込むように単細胞生物がこの世に生まれて、多細胞のいきものになり、魚になり、陸に上がって人間に進化してきたとされています。海水は約100種類のミネラルでつくられていて、ボクたちの血にも約100種類含まれているそうです。不足しがちなミネラル群が入った自然海塩を美味しいと感じるのは、そのためだと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

野菜はすべて農薬不使用です。10数軒の手を組んでいる農家さんたちは、一部の野菜を収穫しないでタネまで育てて翌年もまく「自家採種(じかさいしゅ)」にも取り組んでいます。

前の記事

11月9日(火)場所とメニュー

次の記事

11月11日(木)配達メニュー