11月27日(土)

今日は居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売させて頂きます。毎週水曜日・土曜日はここに居ます。

時 間 : 15時〜18時30分

場 所 : 練馬区田柄5-14-12

※ 「取り置き」は出来る範囲で承っております。店頭に並べたりお会計をしたり、混雑時はご来店の方が優先になります。

※ 残ったもので良ければ、おまかせ1500円セットなどで夜の「置き配」承ります。むしろ助かります🌙

ーーーーーーーーーーーーーー

テーマは「身体にやさしい野菜」。春夏秋冬の伝統野菜を中心に販売。四季に合わせて厳選された30品目、農薬はすべて不使用、すべて産地直送です。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市 横山秀男さん

◾︎ 菜の花      価格未定

 意外にもこの時季にも育ってくるのですね。連絡があり初めてもらってきます。採れたてをもらって来ますので、お浸しだけでなく、さっと炒めや、きっとサラダでもOKです (予想)。

◾︎ 葉つき大根             1本200〜250円

 煮物のときに皮が硬いと感じる方は、最初に厚くむいて皮だけキンピラしするのもありです。その鍋で続けて煮物をしてしまえば洗い物も出ません。大根自身はもちろんのこと、葉っぱも美味しいです。農薬を使わない農業では葉っぱも1つの野菜です。特に横山さんの大根の葉っぱは苦味もなく歯切れも良いです。サクサク切ればサラダに入っていたって構わないほどです(1センチくらいに切ると良いと思います)。油揚げと一緒に炒めれば逸品です。

◾︎ 紅芯大根    1本200円

 生でサラダ、ピクルス、炒めても。肉質がちみつですのでステーキにしても食感が面白いです。

◾︎ みやまコカブ 2〜3本200円ほど

 スライスして生食もOK。横山秀男さんは皮ごとスライスしたものに永谷園のお茶漬け海苔をかけて食べるのにハマっているのだとか。一見ジャンクな食べ方ですが、横山さんは本気でした笑。「自然栽培のカブの美味しさが良くわかる逸品」とのこと😌もちろん他のサラダや浅漬け、スープやオリーブオイルで焼くなど、みやまコカブは万能な伝統カブです。

◾︎ 白菜系交雑菜  100㌘100円計算

◾︎ 春菊      1束200円

 茎の中心に白いスジが少ないうちはサラダでもOKです。味わいが濃い春菊だと思います。

◾︎ パクチー    1束200円

 旬の露地物(ろじもの)。太陽と風にあたりながらゆっくり育ったものです。野菜的な味わいがオススメの逸品。

◾︎ ヤーコン  1袋200円前後

 千切りでキンピラに。生でも食べられるのでアク抜き不要。フラクトオリゴ糖が豊富とされるため甘さがあります。キンピラにするときはごま油、醤油、七味とうがらしだけでOKです。ポイントは皮。皮ごとキンピラにすることで皮にあるほどよい苦味(山菜に似ているという感想もあります)が不思議な美味しさを引き出しているように感じます。

◾︎ しょうが  1袋200円前後

 高知大生姜という高品質の生姜です。それを買ってきて横山さんの畑で今年から育っています。

◾︎ 柚子       1個130円

ーーーーーーーーーーーーーー

千葉県成田市三里塚 島村農園さん

◾︎ ほうれん草   1束200円

 島村農園さんからは今季初入荷です。自然体を守ってきた歴史ある土地です。きっと美味しいほうれん草だと思います。

◾︎ こまつな    1束200円

 茎が太く美味しそうな小松菜です。小松菜やほうれん草は冬が旬です。夏の筋張った細長い小松菜ではなく、太く短く、こうした小松菜が柔らかいのです。

◾︎ 長ねぎ 太め2〜3本袋300円

 ※1本でもOKです。

◾︎ カボチャ  1カット200円ほど

 ホクホク系ですが今は熟してしっとりしています。それがちょうど良い方もいるかもしれません😌美味しいカボチャだと思います。

◾︎ 善光寺さといも  1袋イメージ250円

ねっとりと美味しい。ここ島村農園さんでは70年もタネをつないでいます。

◾︎ 人参     500㌘200円

 ベータリッチというマイルドな味わいの品種です。人参の香りは控えめに、それでも確かな味わいがあります。

◾︎ 冬瓜    1カット150円ほど

◾︎ 紅はるか 1本100円〜180円ほど

◾︎ 三州しょうが 100㌘130円計算

 入り組んだカタチですが、皮ごとそのまま刻んでお使いいただけます。千切りには横山さんの大しょうがもあります。薬味としてはどちらもオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市 野村農園さん

◾︎ きくいも    1袋200円前後

 皮ごと輪切りにしてキンピラがまずはオススメです。ほか、生のままスライスしてツナマヨで和えたり、らっきょうサイズに切り分けて醤油漬け(シンプルレシピを1番下に書きました)。

◾︎ 赤玉ねぎ    1個150円

 貯蔵ものを順番に出荷してもらっていましたが、とうとう最後になりました。月田商店で持っている在庫が7キロほど?そのうち半分くらいは表面に柔らかな部分もあるように思います。そうしたものは1枚取れば中は大丈夫です。芽があっても取れば大丈夫。ただ、そうしたものはSALE品にさせていただきます。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県北杜市須玉町 小黒農場さん

◾︎ 筑摩野五寸にんじん 500㌘300円

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ 黒田五寸にんじん 500㌘300円計算

 価格調整&今回から葉っぱはありません。味が濃い昔ながらの品種です。サラダ、煮物、きんぴら。

◾︎ 男爵じゃがいも 500㌘300円計算

◾︎ サツマイモ(紅はるか) 100㌘60円計算

 しっとりと甘いです。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 パイヤールさん

◾︎ メークイン(小粒)   1袋200円

 小粒で貯蔵で少し芽もあります。芽はちょんちょんと取れますし、農薬を使っていないので皮ごとボクは使っています。簡単で煮崩れず、美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

山口県美祢市 杉山志津子さん

◾︎ 美東ごぼう  1袋200円前後

 太め、細めでお値段を分けたいと思います。細めは150円袋、真ん中は230円袋、太めは250円袋で作ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーー

愛媛県松山市 田村農園さん

◾︎ レモン(キズあり)1個150円ほど

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 五穀ごはんの素   700円

 大麦、古代赤米、モチアワ、タカキビ、青山在来大豆、すべて自家採種(じかさいしゅ)※です。お米3合に大さじ2〜3杯が目安。白米でしたら一緒に30分浸水でOKです。それが出来るようにすべて砕いてあります。のっぽさんの今年からの試みです。

※ 自家採種・・・一部を収穫しないでタネを取ること。メーカーから買うタネと違い、その畑の「土地勘」が受け継がれると言われています。

ーーーーーーーーーーーーーー

東京都 伊豆大島 海の精さん

◾︎ あらしお(しっとり)240㌘648円

 ニガリを含んだしっとりした塩です。煮物やスープ、お漬物など、「溶かす」料理にお使いください。逆にチャーハン、炒め物、サラダに振りかけるのには向きません(パラパラしていないので)。岩塩や天日塩と違い、海のミネラルバランスをそのまま塩に閉じ込めようと試みた逸品です。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県笛吹市 どんぐり牧場さん

◾︎ 平飼いタマゴ   1個60円

 生食で美味しいと思います。エサに遺伝子組み換えを使ってません。賞味期限12月6日(生食)。黄身がレモン色なのは自然の色です。爽やかながら色々な味わいがあるように感じます。生で醤油を少なめでご飯にかけるとその味の広さを感じて頂けるのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

野菜もレモンもすべて農薬を使っていません。タマゴのエサには遺伝子組み換えを使っていません。

月田商店は

◾︎ 旬

◾︎ 土

◾︎ 種

◾︎ 鮮度

をとても大切にしています。

野菜には育ちやすい時季があり、旬と呼ばれます。トマトや胡瓜は夏によく育ち、大根やニンジンは冬によく育ちます。

旬の時季に野菜を育てると、すくすくと元気に育ちます。大根は柔らかくなり、ほうれん草は甘くなり、旬の野菜は美味しくて栄養価も高いとされています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【菊芋の醤油漬け】

お客様から教わったレシピが最高でした。

1.菊芋を適当にカット(生で使う)

2.醤油、味醂、お酒を同量で一度火にかける

3.それを冷ましたら菊芋を入れる

※ 生でアク抜きもしません。皮ごと切ってちょっと醤油に漬けただけでも美味しいです。シャキシャキっとして、不思議なほどアクを感じません。

前の記事

配達メニュー