配達メニュー

今日は配達で動いています。練馬区を夕方まで、夜は杉並区を回ります。

練馬区 : 13時〜17時頃

杉並区 : 18時〜21時頃

※「置き配」OKです。

ご注文はLINE公式アカウントに返信ください。LINEの返信は自動的にチャットに切り替わりますのでボクにしか届きません😌

ーーーーーーーーーーーーーー

テーマは「身体にやさしい野菜」。春夏秋冬の伝統野菜を中心に販売。四季に合わせて厳選された20〜30品目、農薬はすべて不使用、すべて産地直送です。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市 横山秀男さん

◾︎ 葉つき大根             1本200円

 畑の中ですべての栄養を天然に循環させています。化学肥料を使わないため、育つのはゆっくりです。そのためスーパーと比べるとお値段が変わって来ますが、美味しいと思います。葉っぱも美味しいと思います。

◾︎ 紅芯大根    1本200円

 生でサラダ、ピクルス、炒めても。

◾︎ みやまコカブ 2〜3本200円ほど

 スライスして生食もOK。横山秀男さんは皮ごとスライスしたものに永谷園のお茶漬け海苔をかけて食べるのにハマっているのだとか。一見ジャンクな食べ方ですが、横山さんは本気でした笑。「自然栽培のカブの美味しさが良くわかる逸品」とのこと😌もちろん他のサラダや浅漬け、スープやオリーブオイルで焼くなど、みやまコカブは万能な伝統カブです。

◾︎ 春菊      1束200円

 茎の中心に白いスジが少ないうちはサラダでもOKです。味わいが濃い春菊だと思います。

◾︎ パクチー    1束200円

 旬の露地物(ろじもの)。太陽と風にあたりながらゆっくり育ったものです。野菜的な味わいがオススメの逸品。

◾︎ ヤーコン  1袋200円前後

 千切りでキンピラに。生でも食べられるのでアク抜き不要。フラクトオリゴ糖が豊富とされるため甘さがあります。キンピラにするときはごま油、醤油、七味とうがらしだけでOKです。ポイントは皮。皮ごとキンピラにすることで皮にあるほどよい苦味(山菜に似ているという感想もあります)が不思議な美味しさを引き出しているように感じます。

◾︎ しょうが  1袋200円前後

◾︎ 柚子       1個130円

ーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市 野村農園さん

◾︎ おかのり                 1袋250円

 イメージとしてはオクラが葉っぱに化けた感じです。アクはなく、茎から茹でて葉っぱはさっと茹でる。その後に包丁で刻んでヌメリを引き出して醤油とかつお節で良いと思います。

◾︎ サラダ白菜      1カット150円

 裏もツルツルしていて葉っぱが柔らかい。白菜と春キャベツを合わせた様な爽やかな野菜です。手でちぎってサラダに。残ったら白菜としてお使いください。きのう収穫で直送なので瑞々しいです。

◾︎ きくいも    1袋200円前後

 皮ごと輪切りにしてキンピラがまずはオススメです。ほか、生のままスライスしてツナマヨで和えたり、らっきょうサイズに切り分けて醤油漬け(シンプルレシピを1番下に書きました)。

◾︎ パセリ           30㌘小束100円

◾︎ たまねぎ            500㌘250円

◾︎ 赤玉ねぎ           1個150円前後

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県北杜市須玉町 小黒農場さん

◾︎ 筑摩野五寸にんじん 500㌘300円

◾︎ ミニトマト   170㌘350円

 今季最後のミニトマトです。甘さこそ少し控えめですが、それでもやはり甘さはあり、酸味も効いていて、最後は皮の周りのトマトの味が口の中に余韻を残します。

◾︎ トマト 中玉4〜5個250円イメージ

 今季最後のトマトです。甘さは控えめですがミニトマトと同じくトマト本来の味わいと思える味が口に残り美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ ほうれん草    1束250円前後

 アクが無く茎が甘いです。ほうれん草が旬の真ん中に入ってきました。今から1ヶ月ほど?ほうれん草はとても美味しいと思います。特に化学肥料を使わずにゆっくり育ったたものですのでお楽しみに。

◾︎ 黒田五寸にんじん 500㌘300円計算

 価格調整&今回から葉っぱはありません。味が濃い昔ながらの品種です。サラダ、煮物、きんぴら。

◾︎ 石倉一本ねぎ(細め) 1本100円前後

◾︎ サニーレタス(小さめ) 1個180円

◾︎ ちんげん菜 1株120〜240円

 大株は立派ですが茎にスジも無くサラダでも食べられます。

◾︎ 男爵じゃがいも 500㌘300円計算

◾︎ サツマイモ(紅はるか) 100㌘60円計算

 しっとりと甘いです。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 オルト・グラッツィアさん

◾︎ 長ネギ(細め)          1本80円

 人差し指くらいの太さです(ボクの)。柔らかくサクサク切れます。

ーーーーーーーーーーーーーー

千葉県成田市 島村農園さん

◾︎ カボチャ 1カット230円 ※残り1カット

 ホクホク系ですが今は熟してしっとりしています。それがちょうど良い方もいるかもしれません😌

◾︎ 善光寺さといも  1袋イメージ250円

ねっとりと美味しい。ここ島村農園さんでは70年もタネをつないでいます。

◾︎ 人参     500㌘200円

◾︎ 三州しょうが 100㌘130円計算

 入り組んだカタチですが、皮ごとそのまま刻んでお使いいただけます。千切りには横山さんの大しょうがもあります。薬味としてはどちらもオススメです。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 パイヤールさん

◾︎ メークイン(小粒)   1袋200円

 小粒で貯蔵で少し芽もあります。芽はちょんちょんと取れますし、農薬を使っていないので皮ごとボクは使っています。簡単で煮崩れず、美味しいです。

ーーーーーーーーーーーーーー

山口県美祢市 杉山志津子さん

◾︎ 美東ごぼう  1袋200円前後

 太め、細めでお値段を分けたいと思います。細めは150円袋、真ん中は230円袋、太めは250円袋で作ってみました。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県春日部市 ととちゅらファームさん

◾︎ 冬瓜     カット100円

ーーーーーーーーーーーーーー

愛媛県松山市 田村農園さん

◾︎ レモン(キズあり)1個150円ほど

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 五穀ごはんの素   700円

 大麦、古代赤米、モチアワ、タカキビ、青山在来大豆、すべて自家採種(じかさいしゅ)※です。お米3合に大さじ2〜3杯が目安。白米でしたら一緒に30分浸水でOKです。それが出来るようにすべて砕いてあります。のっぽさんの今年からの試みです。

※ 自家採種・・・一部を収穫しないでタネを取ること。メーカーから買うタネと違い、その畑の「土地勘」が受け継がれると言われています。

ーーーーーーーーーーーーーー

東京都 伊豆大島 海の精さん

◾︎ あらしお(しっとり)240㌘648円

 ニガリを含んだしっとりした塩です。煮物やスープ、お漬物など、「溶かす」料理にお使いください。逆にチャーハン、炒め物、サラダに振りかけるのには向きません(パラパラしていないので)。岩塩や天日塩と違い、海のミネラルバランスをそのまま塩に閉じ込めようと試みた逸品です。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県笛吹市 どんぐり牧場さん

◾︎ 平飼いタマゴ   1個60円

 生食で美味しいと思います。エサに遺伝子組み換えを使ってません。賞味期限12月6日(生食)。黄身がレモン色なのは自然の色です。爽やかながら色々な味わいがあるように感じます。生で醤油を少なめでご飯にかけるとその味の広さを感じて頂けるのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

野菜もレモンもすべて農薬を使っていません。タマゴのエサには遺伝子組み換えを使っていません。

月田商店は

◾︎ 旬

◾︎ 土

◾︎ 種

◾︎ 鮮度

をとても大切にしています。

野菜には育ちやすい時季があり、旬と呼ばれます。トマトや胡瓜は夏によく育ち、大根やニンジンは冬によく育ちます。

旬の時季に野菜を育てると、すくすくと元気に育ちます。大根は柔らかくなり、ほうれん草は甘くなり、旬の野菜は美味しくて栄養価も高いとされています。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

【菊芋の醤油漬け】

お客様から教わったレシピが最高でした。

1.菊芋を適当にカット(生で使う)

2.醤油、味醂、お酒を同量で一度火にかける

3.それを冷ましたら菊芋を入れる

※ 生でアク抜きもしません。皮ごと切ってちょっと醤油に漬けただけでも美味しいです。シャキシャキっとして、不思議なほどアクを感じません。

次の記事

11月27日(土)新着!!