1月14日(土)練馬区光が丘 ” 蜻蛉(とんぼ) ” さんの駐車場にて販売 今日のメニューはこちらをタッチ🌱

今日も居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売させて頂きます。

毎週土曜日はこちらに居ます。

時 間 : 15時〜18時

場 所 : 練馬区田柄5-14-12

※車でのお越しもOKです。

 とても広い路地裏です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(今日のメニューは下にスライド🌱)

今日のこばなし

【 ちょっと解る、麹 (こうじ) のこと】

「和食 千年の味ミステリー (NHK)」

と検索すると48分54秒の動画が見つかると思います。

YouTubeでは出て来ませんのでGoogleなどで🌱

✳︎

食に関心が高いであろう皆様にとってこうした動画は貴重かと思います。

切り離せない微生物とボクたちの関係。

そして ” 麹(こうじ) ” は室町時代から続く世界最古のバイオビジネスだと言います。

✳︎

約50分の動画ですが、個人的にオススメする ” 見方 ” があります。

時間が無い!という方は③の2分間だけでもOKです (きっとワクワクします😌)。

オススメは③→①→②→④と観てから、ご興味が続く様でしたら全体を最初から流してみてください。

最初から再生してしまうと誤解を生じる表現がある、と思っているのです。

ボクの知識不足、解釈違いの可能性もありますが、、

✳︎

20分でちょっと解る「麹のこと」

①室町時代から守るオリゼー part1 

開始9分00〜11分00まで

②室町時代から守るオリゼーpart2 

開始16分15秒〜17分45秒まで

③世界の隠れた半分

開始26分20秒〜28分40秒まで

④世界最古のバイオビジネス

開始36分00〜42分45秒まで

✳︎

人様が作った動画に対して見方を提示するのは失礼かもしれません🙇‍♂️

それに見方は人それぞれですので、もちろん最初から観て頂いても良いのです。

✳︎

今日も埼玉県飯能市・日高市の野菜をもらって帰ります。

山梨県、千葉県からも直送野菜が来ます。

では後ほど蜻蛉さんにて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日のメニュー🌱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横山秀男さん

(埼玉県日高市女影、高麗) 

メニューは予定です。

畑の状況で変わるかもしれません。

✳︎

▪︎ わんぱく人参(在来種系)

▪︎ 白いカブ(品種確認中)

▪︎ 木曽紫かぶ(固定種)サラダ、漬物

▪︎ こまつな(在来種系)炒め物、スープ

 ポイント:硬めなので一度縦に切れ目を入れる

 味が良いと思います。

▪︎ 白菜

▪︎ 紅芯だいこん

▪︎ じゃがいも(アンデスレッド)

▪︎ 米麹(農薬不使用)ご予約分のみ受け渡し。今季終了

▪︎ 生大豆(伝統種 : 青山在来)

 今季のお味噌づくりにご予約を受け付けます。こちらもLINE致します。

 1キロ1500円です。

 普段使いとして100㌘150円から対応しています。

 普段使いならのっぽファームさんの黒豆もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

のっぽファーム

(埼玉県飯能市川﨑 農家 : 北村さんご夫妻)

✳︎

▪︎ 高菜(固定種or自家採種)漬け物に

▪︎ 大根(固定種or自家採種)煮物、サラダ

▪︎ 紅芯だいこん(固定種or自家採種)サラダ、漬け物、ステーキ

▪︎ 大野かぶ(自家採種)サラダ、漬け物

 炒めて食べる方もいます。

▪︎ 木曽かぶ(自家採種)サラダ、漬け物

 炒めて食べる方もいます。

▪︎ 菊芋(きくいも、栄養繁殖)サラダ、きんぴら、お味噌汁など

✳︎

【雑穀類】

▪︎ 黒豆(自家採種3年〜4年)小粒系

 埼玉県小川町の風の丘ファームさんから譲り受けた黒大豆です(品種は不明?)。

それを毎年自家採種※ しています。

※ 自家採種・・・自分でタネ(この場合は大豆そのもの)を摂って翌年まくこと。

◾︎ 五穀ごはんの素(5種、自家採種) 600円

 白米1合に対して大さじ1杯イメージ。

 乾燥した雑穀を砕いてありますので水が浸透しやすく、白米と同じ時間で炊けます。

◾︎ 赤米(古代米、自家採種) 600円

 古代赤米「神丹穂 (かんにほ)」。ご飯に少し混ぜて炊くだけで、ほのかにピンクに色づきます♪また風味も良く、もち米系なので、プチっとした噛み応えと、モチっとした食感をお楽しみいただけます!お赤飯よりも手軽に晴れの日の食卓を彩られてみてはいかがでしょう。ちょっとした手土産にも喜んでいただけると思います!リピーターの多いお米です(^_-)-☆籾の中身はレンガ色をしています。 (のっぽファームさんのホームページから抜粋)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オルト・グラッツィア

(埼玉県飯能市小久保、農家 : 坂本さんご夫妻)

メニューは予定です。

畑の状況で変わるかもしれません。

✳︎

▪︎ レタス(固定種※ 世間も固定種のはず)

▪︎ パクチー(固定種)

▪︎ 丸葉小松菜(固定種)何でもOK

▪︎ ホウレン草( F1種or固定種)

▪︎ 子持ち高菜(固定種)生食ほか

▪︎ ちぢみ菜(固定種)炒め、スープほか

▪︎ のらぼう菜(固定種)炒め

▪︎ 宮城白菜(固定種)カット致します。

▪︎ 源助大根(固定種)煮物向き

▪︎ 宮重大根(固定種)万能使い

▪︎ 赤丸大根(固定種:東天紅)特徴確認中

▪︎ みやまコカブ(固定種)万能使い

▪︎ 大阪すわりカブ(固定種)サラダOK

▪︎ 里芋(栄養繁殖)

▪︎ 紅あずま(栄養繁殖)ホクホク系のサツマイモ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジガーデン祐喜

(山梨県都留市つる 農家 : 天野雅光さん)

✳︎

▪︎ 滝野川ごぼう(固定種、おそらく世間も固定種)

 天野さんがえっこらと掘り出してくださいました。

▪︎ 水掛菜(みずかけな、自家採種)

 アブラナ科の野菜でこの時期限定の地野菜です。炒め物、漬け物、スープ、なんでもOKです。今回は少しだけ来ます。来週は多めに頂く予定です🌱

▪︎ 日本ほうれん草(固定種)

 日本ほうれん草はタネがチクチク(針種)で種まき機にセッティングできないため作り手がほとんど居ません。

 西洋種は丸いタネ(丸種)で種まき機にセットしてトントンまいていけるため主流に。

▪︎ 黒田五寸にんじん(固定種or自家採種)

▪︎ 長ネギ(F1種、品種:ホワイトスター)

▪︎ 紅あずま(ホクホク系、栄養繁殖)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

島村農園さん

(千葉県成田市三里塚)

戦争中に移り住んできた先輩方が森を切り開いて畑にしました。

当時は機械もなく、おそらくスコップなどでしょうか、、人の手で開墾されたと聞きます。

そうして以来今まで農薬を使わずに来た土地です。

農薬は戦後の文化ですので、この畑には農薬も化学肥料も歴史的に入っていないことになるのですね(風で飛んでくることはあるかもしれません)。

そうした土地を今でも守って3代目になります。

▪︎ サツマイモ(すずほっくり、ホクホク系)

▪︎ 里芋(千葉丸)

▪︎ 長ネギ( F1種)

▪︎ ほうれん草(F1種)

▪︎ 生姜(栄養繁殖)裸で常温保存

▪︎ 聖護院大根(F1種)煮物向き

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉山志津子さん

(山口県美祢市美東町)

▪︎ 美東ごぼう

 こちらは昨年暮れさらの貯蔵です。

 美東ごぼうはこれで今季終了です。

✳︎

 沖縄由来の微生物たちを何度も畑に混ぜ込んで作っています。

 もともと海底だったカルスト台地はごぼう作りには適しているそうで、さらに土づくりで元気なゴホウに間違いと思います🌱

✳︎

今季はまだ若いうちに鹿に食べられてしまうなど、、例年の半分ほどしか育たなかったとのこと。

それでも杉山さんは前向きに。

次回に向けて張り切っているご様子です。

今年の冬を楽しみにしましょう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

小塙 勝さん

(茨城県小美玉市)

▪︎ れんこん(品種 : かなすみ8号)

 機械での収穫が難しくカタチがそろわず色も良くない(ボクはこれを美しいと思います)ために作り手が激減したと聞きました。

 父が育てたレンコン畑を息子さんが引き継いで守っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんぐり牧場さん

(山梨県笛吹市一宮)

◾︎ ときめき卵 1個60円

 平飼い、遺伝子組み換え不使用

 やさしい味わいです。

 生食でも臭みがありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

有機農園 ねぎぼうず

(千葉県南房総市海老敷 農家 : 根岸典好さん)

※ご予約販売のみ(毎週水曜日の夜〆切)

◾︎ コシヒカリ (新米)

 玄米 2キロ1600円

 白米 2キロ1700円

◾︎ ササニシキ (新米)

 玄米 2キロ1600円

 白米 2キロ1700円

 各種3キロ、5キロ、10キロも出来ます。

 ぶづき米はありません。

25年間農薬・化学肥料を使わずに田んぼの味と日本の風景を守ってこられました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

北産

(北海道厚岸郡浜中町)

◾︎ 浜中こんぶ 600円

 ダシ OK、他そのまま食べられます。

 葉肉が薄いためダシだけでなく、その後食べられます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

海の精

 (東京都大島町、伊豆大島)

▪︎ 自然海塩 (あらしお) 464円

 煮物、スープ、お漬物、枝豆など「溶かす」料理に。

  逆に、炒め物、チャーハン、ステーキの下味、サラダなど「パラパラ」したい時には向きません→海の精「やきしお」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

月田商店の野菜はすべて農薬不使用、8割〜9割が ” 昔ながらの野菜 ” (固定種、在来種)。

タネを自家採種(自分でタネを採って来年まくこと)しているものもあります。

✳︎

埼玉県飯能市、日高市にはそうした伝統野菜を作る文化が残っており月田商店のお付き合いの中心にもなっています。

✳︎

埼玉県の野菜は直接もらって来ます。

山梨県、千葉県、岐阜県、山口県からは直送で練馬のヤマト運輸さん(谷原)に届くので、埼玉県の帰り道に最後に寄ってから蜻蛉なんに向かいます。

✳︎

元気な土と、元気なタネと、鮮度もベストを尽くします。

昔の農法は育ちも遅く、収穫期もずれるために収穫作業も時間がかかります。

それを考えに入れた価格になりますが、極力バラで頂いてきてそれを皆様にバラで手に取って頂くことで高品質なものをある程度低価格で販売したいと考えています。

✳︎

ポップが無かったり(今年はもう少し工夫します)。枯れ葉や虫食いも混ざったままですが、皆様と一緒に工夫して ” ひとつの文化 ” を光が丘に創りたいと考えていますので、良かったらお付き合いください。