3月19日(金)練馬区ほか配達 

【採れたての「菜の花」をサラダで】

今日は練馬区を中心に配達で回ります。配達件数によっては杉並区も行けると思います。中野区も応相談。

配達14時〜18時頃

配達のご注文はLINE公式アカウントをご活用ください(画面1番下にスクロール、「友達追加ボタン」)

【直に見て選べる♪配達スタイル】

今日も色々な野菜の「菜の花」があります。それぞれに特徴が異なりますが、選択肢が多いと悩んでしまうと思います。下で詳しく書いていますが、よろしければお話しながらお選びください。

【お家の前やご近所で停車します】

LINEの返信蘭に「ご住所」を入力してくだされば伺います。光が丘、田柄、春日町、土支田近辺を中心に動いていると思いますので、遠慮なくお呼びください。少しくらい離れていても「ビュン♪」です。

※LINEへの返信は月田だけに届きます。他の方々へは届かないため、個々のやりとりが出来ます🌱

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

◾︎今日はのっぽファームさん、坂本幸道さんを訪ねて来ます。

◾︎「山東菜の菜の花」「ヤーコン」「ドシコブロッコリーの脇芽」などをもらって来ます。

◾︎飛騨高山からサラダ野菜セットも届きます(サンチュが中心、昨日収穫→直送)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

今日のざっくりメニュー

(詳しくは下へスクロール)

坂本幸道さん

◾︎小松菜   菜の花

◾︎子持ち高菜 菜の花

◾︎野沢菜   菜の花

◾︎仙台芭蕉菜 菜の花

◾︎ザーサイ  菜の花

◾︎ドシコブロッコリーの脇芽

◾︎カリフラワーの花

◾︎芽キャベツ

◾︎わさび菜

◾︎ネギ

のっぽファームさん

◾︎山東菜   菜の花

◾︎ヤーコン

野村農園さん

◾︎サラダ野菜セット(昨日収穫)

昨日の野菜→状態によりSALE

こころファームさん

◾︎白菜の菜の花    SALE

野村農園さん

◾︎サラダ野菜セット  SALE

ベジガーデン祐喜さん

◾︎みずかけ菜の菜の花 SALE

◾︎ほうれん草     SALE

◾︎黒田後寸にんじん(今季はこれで終了)

小塙亨さん

◾︎れんこん      SALE

島村農園さん

◾︎にんじん      SALE

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

詳しいメニュー(上と同じ順番)

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県飯能市  坂本幸道さん

◾︎小松菜 菜の花        1袋150円

 1番コクがあります。小松菜の味が凝縮した感じでお見事。スティック野菜として少しだけ塩をつけたら美味しいです。他の菜の花と比べるとしっかり食感なので、茎の1番下を食べてみてから「生食」か「加熱」か決めて欲しいです。さっと油で炒めても美味しいと思います。爽やかな苦味と小松菜の香りが口の中に残り幸せです。

◾︎子持ち高菜 菜の花     1袋170円

◾︎野沢菜   菜の花     1袋170円

◾︎仙台芭蕉菜 菜の花     1袋170円

 1番クセが無いと思います。生よりはサッと加熱が良いと思います。油炒めやスープでも美味しそうです。

◾︎ザーサイ 菜の花         1袋150円

 1番辛いです。ですが旨味もあります。これだけは単品使いではなく(辛いので)、他の食材と合わせてお使いください。ザク切りでサラダに混ぜたり、炒め物に最後に加えるようなイメージです。

◾︎ブロッコリーの脇芽    1袋160円

 ドシコという固定種のブロッコリー。てっぺんのメインのブロッコリーを収穫すると、その周りに脇芽が生えてきます。月田商店春が近づいてきた今の時季には、特別に柔らかいものになります。

◾︎カリフラワーの花       1袋150円

 花蕾が伸びてスティック状に。太めの茎も生でかじれるほどです。茹でる場合は本当にさっとで。

◾︎芽キャベツ      100グラム170円

◾︎わさび菜                      1袋150円

 ピリリと辛いサラダ野菜です。単品だと辛味が強いので、サラダに混ぜまでお使いけださい。

◾︎ネギ 細め     1本100円

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎山東菜 菜の花 お値段未定

◾︎ヤーコン           100グラム70円

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

岐阜県高山市        野村農園さん

◾︎サラダ野菜セット(昨日収穫)

 野村美也子さんが畑を歩いてその日のセットメニューが決まります。今はサンチュがメインに、カブや人参なども入っていると思われます。春、夏、秋、冬と、季節ごとに内容も移って行きます。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

昨日の野菜→状態によりSALE

こころファームさん

◾︎白菜の菜の花 300円→250円

 昨日収穫ですが、茎も瑞々しくなまでもOK。甘さの後にジューシーが広がり、ほのかな辛味、最後に爽やかな苦味と白菜の香りが残ります。300グラム入っていますので、半分160円も出来ます。

野村農園さん

◾︎サラダ野菜セット 380円→300円

ベジガーデン祐喜さん

◾︎みずかけ菜の菜の花 150円→100円

◾︎ほうれん草     200円→150円

◾︎黒田後寸にんじん(今季はこれで終了)

 100グラム60円で量り売り

小塙亨さん

◾︎れんこん 100グラム120円→100円

島村農園さん

◾︎にんじん  100グラム40円→35円

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

加工品など

◾︎平飼いタマゴ               1個60円

 山梨県笛吹市 どんぐり牧場さんより。エサに遺伝子組み換え不使用です。生卵かけご飯で臭みがありません。バラ売りなのでタマゴパックをお持ちの方はご持参くださると助かります。賞味期限3月29日まで(生食)。

◾︎浜中昆布  100グラム詰め500円

 北海道浜中町、北産さんより。干し場に除草剤を使っていないので安心です。正規品を箱に切り揃える際の両切れ端を集めました。太さもバラバラなので昆布巻きには向きませんが、出汁として、具として、お子様のおやつとして優秀です。僕は大豆と一緒にご飯と炊き込んで常食しています。

◾︎小麦粉(自家採種) 350グラム600円

埼玉県三芳町 明石農園さんより。

※昔ながらの栽培法(自家採種)で育てた小麦を、昔ながら機械でゆっくり8時間かかけて挽いています。グルテンを中心に取り出した現在のモチモチではなく、この小麦粉はグルテン以外も一緒になるように小麦全体を粉にしています。あらゆるジャンルにお使い頂けると思います(品種 : 農林61号)。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

◾︎うどん(太)   200グラム500円 

埼玉県三芳町 明石農園さんより。上の小麦粉で作った贅沢うどん。茹で汁につけて食べると味が良くわかります。モチモチではなく、しっかりとした食べ応え食感です。味がしっかりあります。お酒のお供にもオススメ。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

◾︎大豆「青山在来」300グラム詰450円 

埼玉県日高市 横山秀男さんより。甘さと旨味が素晴らしい。玄米や昆布と一緒に一晩浸水させて、朝から美味しいミネラルを。化学肥料や農薬を使わずに育てました。横山さんは畑の微生物をとても大切に考えているため、土壌ミネラルに期待が持てます。健康で美味しい逸品だと思います。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

◾︎干し芋「紅はるか」180グラム600円 山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さんより。貴重な農薬不使用。甘味はかなり控えめで、噛むことで滋味。加熱したらかなり甘くなったと言う声も。農薬・化学肥料不使用。

◾︎きな粉「在来種 神子大豆」150グラム350円 群馬県富岡市 グルッペファームさんより。栽培期間中農薬・化学肥料不使用です。大豆を粉にしただけですので料理にもお使い頂けます。小麦粉を使うレシピを一部きな粉に変える作戦も。小麦粉(糖)を減らして大豆(タンパク質)を増やす健康効果も期待できると思います。農薬・化学肥料不使用。

◾︎横山さんの混合米 2kg 1500円

 埼玉県日高市 横山秀男さんより。

農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培、玄米。

うるち米 : 農林48号、もち米 : 姫のモチの2種類がほぼ同量で混ざっています。お米業界では「混合米は美味しい」という説があるようです。炊く時は玄米を炊く時よりも気持ちお水を少な目で。

◾︎横山さんの赤米      1kg 1000円

 古代米の一種。表面は赤く中は白い。普段使いのお米に混ぜて炊いてください。白米2号に赤米大さじ1杯という情報もありますが、やりながらご自身のお好み加減を求める方が良いと思います。お水の量は、先ほどの比率程度なら、いつも通りにお水を入れて浸水させてから炊くと赤米がモチモチに。お水を少し減らすと玄米の食感が白米に混ざり硬めの食感を楽しめるとのこと。農薬・化学肥料不使用、無肥料栽培。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

農薬はすべて不使用。化学肥料は畑には不使用ですが、苗つくりのポットにだけ使用する農家さんもいらっしゃいます。

現状13軒の農家さんたちは、

◾︎旬    →    美味しさ、栄養価が高い

◾︎土づくり →    ミネラル、環境問題

◾︎タネ   →    野菜の個性(味が濃い)

にこだわった方ばかりです。

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

お問い合わせ 080-3550-8083 月田まで

LINE公式アカウントもご活用ください(ホームページの1番下「お友達追加ボタン」)。メニューのシンプル版をほぼ毎日配信しています。そこに返信くだされば1対1のLINEに自動で切り替わりますので、お問い合わせや配達のご注文もそちらで承っております。