今日の場所とメニュー 営業13時〜

今日は居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売させて頂きます。毎週水曜日・土曜日はここに居ます。

今日はためしに営業時間を早めてみます。埼玉県を早めに訪ねて早めに戻ってきます。

時 間 : 13時〜17時頃

場 所 : 練馬区田柄5-14-12

              蜻蛉さんの裏手の駐車場です

ーーーーーーーーーーーーーー

テーマは「身体にやさしい野菜」。春夏秋冬、四季に合った伝統野菜(固定種 / 在来種)を中心に30品目。農薬はすべて不使用、すべて産地直送です。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日のメニュー

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 大野かぶ    1本250円イメージ

 野球ボールくらいの赤いカブに美味しい立派な葉っぱがついて来ます。炒めたり、浅漬け、またスープなどに。

◾︎ 金町こかぶ   3本250円イメージ

 冬のミカンほどの大きさとのこと。大野カブより柔らかいので、サラダなどもOK。串型切りでオリーブオイルでソテーにしてみても♪

◾︎ さといも   400㌘350円イメージ

 ネットリ美味しい土垂(どだれ)という里芋です。土垂は日本で1番作られている品種なので珍しくありませんが、のっぽファームさんの育て方は珍しい。横山秀男さんと同じように草も虫も仲間のように受け入れます。自然に近い畑は土が肥えていて、それでいて化学肥料を入れないために、ゆっくり育ちます。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 オルト・グラッツィアさん

◾︎ こまつな   1束250円予定

ーーーーーーーーーーーーーー

千葉県成田市 島村農園さん

◾︎ きゃべつ    1個280円

◾︎ かぼちゃ  1カット200円

◾︎ 紅はるか(サツマイモ) 1本100〜150円イメージ

◾︎ 長ネギ(太め) 2〜3本250〜300円

◾︎ 人参      500㌘220円イメージ

◾︎ ほうれん草   1袋200円イメージ

ーーーーーーーーーーーーーー

岐阜県高山市  野村農園さん

◾︎ サラダ野菜セット 350円予定

 飛騨高山の空気を吸ってゆっくり育ったサラダ野菜です。今は月田商店用に気持ち大盛り目に詰めてくださっています。

◾︎ おかのり     1袋280円

 見た目はフキのような葉野菜ですが、実際にはオクラが葉っぱに化けたような野菜です。アクが無く少しヌメリがあります。茎を名でかじるとオクラの様な味がします。さっと湯がいてから刻んでヌメリを出して。またスムージーにも。植物として歴史がながく、野村農園さんの畑にはずっと自生(勝手に生えてタネを毎年落とす)していまし。こうした野菜を自生え(じばえ)と呼んだりします。

◾︎ パセリ     30㌘100円

◾︎ きくいも    1カタマリ200円イメージ

 皮ごとスライスしてキンピラに。また醤油漬けやお味噌汁、グラタンに入れる方もいます。生のスライスをツナ缶に和えるなど。100グラム80円で計算。

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県日高市  横山秀男さん

◾︎ 大根カット 1カット100円ほど

◾︎ 紅芯大根    1本200円

 生でサラダ、ピクルス、炒めても。肉質がちみつですのでステーキにしても食感が面白いです。

◾︎ パクチー    1袋200円

 露地物といって、外で雨風太陽にあたりながら、しかもゆっくり育ってきました。野生的な味わいがあります。

◾︎ しょうが  1袋200円前後

 高知大生姜という高品質の生姜です。それを買ってきて横山さんの畑で今年から育っています。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県都留市 ベジガーデン祐喜さん

◾︎ 黒田五寸にんじん 約500㌘300円計算

 味が濃い昔ながらの品種です。サラダ、煮物、きんぴら。美味しいと思います。

◾︎ ちんげん菜  1株130〜190円ほど

 100㌘80円で計算ですので、美味しい茎の重さでお値段調整。ちんげん菜の味わいが濃いと思います。

◾︎ みやまコカブ  2〜4本250円イメージ

 大きさで価格調整。優秀な伝統系のカブです。生でバーニャカウダ、オリーブオイルで焼く、スープ、漬物などどれも美味しいと思います。

◾︎ メークイン  約500㌘300円

◾︎ 白芽さといも  1袋300円イメージ

 ねっとり系の里芋です。

ーーーーーーーーーーーーーー

茨城県小美玉市 小塙さん

◾︎ かなすみレンコン 1節200〜300円イメージ

 12月になるとレンコンに甘さが出てきます。今日は少量ですが、これから取り扱いも増えていきます。農薬を使わないレンコンは数が少なく希少です。このレンコンはさらに「かなすみ8号」という品種でカタチが不ぞろいになってしまい今では作り手が激減したそうです。今回は太めの節なのでシャキッと感の中にホッコリ感が混じった感じのイメージです。美味しいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーー

北海道常呂郡訓子府町 中西さん

◾︎ 長芋  1カット200円前後

 今日は少量ですが、これから取り扱いも増えていきます。中西さんはカボチャの伊藤秀幸さんのお隣さん。ふたりとも化学肥料を使わないことはもちろんですが、肥料じたいを畑にほとんど入れずに野菜そのものの育つ力を大切にしています。

ーーーーーーーーーーーーーー

北海道訓子府町 伊藤秀幸さん

◾︎ たまねぎ     価格未定

ーーーーーーーーーーーーーー

愛媛県松山市  田村農園さん

◾︎ レモン(キズあり) 1個120円ほど

ーーーーーーーーーーーーーー

埼玉県飯能市 のっぽファームさん

◾︎ 五穀ごはんの素   700円

 大麦、古代赤米、モチアワ、タカキビ、青山在来大豆、すべて自家採種(じかさいしゅ)※です。お米3合に大さじ2〜3杯が目安。白米でしたら一緒に30分浸水でOKです。それが出来るようにすべて砕いてあります。のっぽさんの今年からの試みです。

※ 自家採種・・・一部を収穫しないでタネを取ること。メーカーから買うタネと違い、その畑の「土地勘」が受け継がれると言われています。

ーーーーーーーーーーーーーー

東京都 伊豆大島 海の精さん

◾︎ あらしお(しっとり)240㌘648円

 ニガリを含んだしっとりした塩です。煮物やスープ、お漬物など、「溶かす」料理にお使いください。逆にチャーハン、炒め物、サラダに振りかけるのには向きません(パラパラしていないので)。岩塩や天日塩と違い、海のミネラルバランスをそのまま塩に閉じ込めようと試みた逸品です。

ーーーーーーーーーーーーーー

山梨県笛吹市 どんぐり牧場さん

◾︎ 平飼いタマゴ   1個60円

 生食で美味しいと思います。エサに遺伝子組み換えを使ってません。賞味期限12月13日(生食)。黄身がレモン色なのは自然の色です。爽やかながら色々な味わいがあるように感じます。生で醤油を少なめでご飯にかけるとその味の広さを感じて頂けるのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーー

野菜もすべて農薬を使っていません。タマゴのエサには遺伝子組み換えを使っていません。

月田商店は

◾︎ 旬

◾︎ 土

◾︎ 種

◾︎ 鮮度

をとても大切にしています。

野菜には育ちやすい時季があり、旬と呼ばれます。トマトや胡瓜は夏によく育ち、大根やニンジンは冬によく育ちます。

旬の時季に野菜を育てると、すくすくと元気に育ちます。大根は柔らかくなり、ほうれん草は甘くなり、旬の野菜は美味しくて栄養価も高いとされています。

前の記事

配達メニュー