7月2日(土)居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売

今日も居酒屋 蜻蛉(とんぼ)さんの駐車場にて販売させて頂きます。

暑いので蜻蛉さんに18時頃まで居てみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

時 間 : 15〜18時頃

場 所 : 練馬区田柄5-14-12

※ 車でのお越しOKです。)

 大変広い路地裏です。

※場合によっては15時〜16時頃は葉物は発泡スチロールに保冷剤で置きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野菜はすべて農薬を使っていません。

化学肥料もすべて畑には使っていません。

※ 化学肥料は苗づくりの時に栽培ポット用の土に一部混ざっている場合があります。

【大切な想い(ミネラルについて)】

農薬を使わないことで草やミミズや虫たちが生きていけます。

化学肥料を使わないことで目に見えない微生物たちが生きていけます。

微生物たちがミミズや虫たちの死骸を分解して「自然のミネラル」にして野菜を成長させています。

わたしたちの身体は約100種類のミネラルで出来ていると考えています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

横山秀男さん

(埼玉県日高市女影・高麗)

◾︎ いんげん 100㌘200円予定

 味わいが深いと思います。

 月田商店がお付き合いしている農家さんたちの中でも1番を争う「草や虫たちの暮らし場」です。

自然の深い味わいの野菜たちは繊細ではなく「野生的な味わい」だと思います。

今朝トラクターのトラブルがあり、田んぼからトラクターを救い出すことが最優先とのこと。

赤玉ねぎやエゴマの葉は収穫が延期になりました(エゴマの葉はオルト・グラッツィアさんから少しもらって来ます)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オルト・グラッツィアさん

(埼玉県飯能市小久保、坂本さんご夫妻)

◾︎ トマト 固定種※色々、F1種(桃太郎)も予定 各100㌘100円で計算します。

 なので、それぞれの袋からお好きな1袋を作ってレジにお持ちください😌

◾︎ ナス(F1種、自根)

 千両2号という極一般的なナスですが、「自根(じこん)」で育てている点が大きなちがいです。

一般的なナスは根っこをナスの仲間の他の植物にして、そこに育てたいナスの茎をくっつけて合体した植物として育てます。

※もしかしたら真黒(しんくろ)ナスという固定種も育っていればもらって来ます。

◾︎ スイスチャード(固定種)

 サラダでは無く加熱用に育ったものをイメージしていてください。

◾︎ わさび菜(固定種)

 今朝の収穫ですが、暑さに触れてしまうためシナシナかもしれません。

 スイスチャードもそうですが、その場合は水に漬けると復活するはずです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

島村農園さん

(千葉県成田市三里塚)

◾︎ いんげん(固定種) お値段未定

 たくさん届きます。

 インゲンは横山秀男さん、ベジガーデン祐喜さんも予定しています。

 3種とも店頭で1度生で食べてみて味をお伝え致します。

 場合によってそれぞれのお値段も変えるかもしれません。

◾︎ きゃべつ(F1種)1個280円

◾︎ にんにく 1個250円

◾︎ 大根 1本200円ほどの予定

◾︎ 玉葱(F1種)100㌘50円

◾︎ 人参(F1種) 100㌘50円

◾︎ キタアカリ(じゃがいも)100㌘50円

 煮崩れしやすい、ホクホク系

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ベジガーデン祐喜さん

(山梨県都留市つる)

※ 先週からクール便に切り替えた為、お値段を一部修正しながら販売させてください🙇

◾︎ スナップえんどう(固定種)沢山来ます。

 特にヘタが枯れて、実が気持ちぷっくりしているものをオススメ致します。

 あまりに育ちすぎたものも混ざって届きますので、店頭にて選び方をお伝えしています。

◾︎ いんげん(固定種) 今週はたくさん来ます。

 キュッキュッというタイプのいんげんです。

 「いちず」という品種で昨年の月田商店で人気でした。

 先週は食べ損ねたので、今週は生でかじってみます。

◾︎ きゅうり(固定種)

 加賀節成(かがふしなり)という品種です。

 一般的菜使い方で OKです。

昨年のイメージでは爽やかな味わい。

 今年の味も楽しみです。

◾︎ 春菊(固定種)

 旬の裏側なので冬の美味しさ、柔らかさでは無いのですがそれでも味わいは良いと思います。

◾︎ たまねぎ(固定種) 100㌘60円

 奥州玉葱という品種です。

◾︎ にんじん(固定種)100㌘60円

 黒田五寸人参の気持ち小さめ(葉つき)です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

野村農園さん

(岐阜県高山市金桶)

◾︎ サラダ野菜セット  380円イメージ

 その日の畑の中で生で食べられる野菜を摘み合わせて送ってくださいました。

 昨日収穫→クール便直送

◾︎ バジル 

◾︎ ハーブティーセット(生のハーブ色々) 500円

3セット限定で入荷致します。

毎週、水曜日までにLINEを頂ければご予約も出来ます🌱

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どんぐり牧場さん

(山梨県笛吹市一宮)

◾︎ 平飼いタマゴ 1個60円

優しい味わいのタマゴです。

生食でも臭みがありません。

黄身がレモン色なのは昔ながらの本来の色です。

※一般的なタマゴ(日本)では近年の傾向として「とうがらし」「パプリカ」をエサに混ぜて黄身がオレンジ色になるようにしていますが、味と健康の話ではなく、イメージ優先の文化です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ほか、のっぽファームさんより

◾︎ 五穀ごはんの素(自家採種) 600円

◾︎ 紫裸もち麦(自家採種) 600円

◾︎ 赤米(自家採種) 600円

◾︎ 黒豆(自家採種) 600円

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

キーワード

野菜の美味しさは

◾︎ 旬→ 表、裏(△)、走り、盛り、名残り

◾︎ 土→ 生き物が豊富、ミネラルの種類

◾︎ 種(タネ)→ 元気なタネ、馴化(じゅんか)

さらに

◾︎ 育て方

◾︎ 収穫のタイミング

◾︎ 調理法

野菜は奥が深いと思います。

これから先、少しでも多くの光が丘の皆様と野菜談義をしたいと思っています。